見出し画像

音声学習はママを最強にしてくれる

私は文章で説明するのは得意ではありません。
ロジックとか論理的にとか考えれば考えるほど考え過ぎて文章が書けなくなるというのがいつものパターンです。

でもちょっとだけゆるママ的にためになるお話です。

音声学習を始めると少しずつ現実が変わってきたことをお伝えしたいと思います。


でも劇的に変わる魔法の話ではありませんが

ただ、ここ2年の間の思考の変化は劇的です。

現実の数字上の変化で言うと

労働に対する時給単価はあがりました。

「音声学習で資格試験に合格して、資格手当を得て結果時給が上がった」

ことです。

そして、働く時間を減らしました。その減らした時間は、また学習時間に当てました。その繰り返しで時給単価アップと時間確保を繰り返しながら、自身の意思で人生を選択することにつなげることなりました。

私のような普通のパート主婦で子育て世代は

この、働く時間、家族との時間、やるべき家事、収入、心を安定を図る時間 のバランスがとてつもなく大事です。

2人の子育てをしながらフルタイムで働いていた時は

年に2回物損事故を起こしていました。因果関係は時間に追われる生活だったことは明らかです。

働く時間を増やす事はできません。
でもすぐにはお金に稼いでもらうような投資もできません。

かといってネットビジネスを始めてすぐに収入アップには繋がりません。最新テクノロジーを使いこなすために費やせる絶対的な時間もありません。

ママには自由に使える時間は極端に限られていますが、最終的には意図した時間を使える人が人生を選択出来ることは確かだと思います。

不器用ママでも出来ることが

「音声学習」 だったのです。


少しの勉強時間を確保して、確実に時給単価を上げること。そして、自分でコントロールできる時間を作ること。魔法なんてありません。

私は現在、国家試験の猛勉強中です。いえ、間違えました、ゆるゆる勉強中です。

国家試験といっても、弁護士や税理士、いわゆる士業とかそんなとても難しい勉強をしているわけではありません。
合格率は30%前後のまあまあ“小“難しい国家試験です。

以前、現在勉強してい資格試験よりもやさしい国家試験に音声学習でゆるく勉強して合格する事ができたので、音声学習の可能性をまた確かめるべくさらにレベルをあげて、とある国家試験に挑戦しているわけなのです。

でも、資格を取ることはそんなに重要なことではありません。資格を取る事は、自分で人生を選択するには実は遠回りになる人もいるかも知れません。

ただ、資格は誰にとっても分かりやすい武器になります。信用になります。結果、分かりやすく働く時間を減らし、心のバランスがとれ時間も少しの余裕が生まれました。少なくとも、事故を起こすことは無くなりました。


 ママにとっての音声学習の重要性のお話です

結論「音声学習」で収入が上がり、ママ時間が増える。


要領も悪くて、座学が苦手な私にとって、ピッタリ の学習法でした。

具体的な音声学習の一つの例として

一つ目は資格試験編

YouTubeで その試験に関連する動画を探して聞き流す。できるだけ本番試験に近い一問一答系
の動画が良いです。動画を聞いて、過去問を解く。ただそれだけです。聞くんです。家事時間は音声で耳学する時間です。

過去問を解く以外は、全てながら学習。

ママである以上
自分のための時間なんてありません。

ご飯作るか、掃除するか、洗濯するか、子どもと遊ぶか、仕事するか。
寝るか。

学習時間は、子どもと関わる時間と仕事時間 以外の

家事時間と睡眠時間にイヤホンでYouTube動画の音声だけ聞く
ただ、聞く。

これが私の学習時間です。

2つ目は資格試験勉強以外の音声学習

今は、音声で学習する方法はたくさんあります。
ポッドキャストです。

voicy,    stand,fm. iospodcast,  himaraya  などなど 

でも、ゆるママ的おすすめは 断然  “voicy“    です

これらの ポッドキャスト を聞いて学習することで格段に マインドと行動 が変わりました。

聞くということが日常行為になので、つまり習慣化という行動が変わります。

 

最初の一歩は、ただ、資格試験に合格して時給が上がっただけです。

〇〇しながらの音声学習により

資格を取り時給が上がり

時間と心の余裕ができました。

音声学習はあなたがやりたい仕事、家族の時間、もちろん収入アップも、人生の選択肢を広げてくれます。

特にママにとって、とてもとても重要なものです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?