当たり前って何

あなたの思う【当たり前】をいくつか考えてみてください。


ご飯は左、みそ汁は右に置くのが当たり前。
家に帰れば家族が待っているのが当たり前。
学校、会社に行くのが当たり前。
恋人と毎週会うのが当たり前。


考えましたか?

では次に、当たり前じゃなくなる瞬間を考えてみましょう。

手が自由に使えなくなる
外出中に家が火事で燃えて、家族がいなくなる
仕事や学校をやめる
恋人と別れる


さて質問です。

当たり前って何でしょうか。

考えてみてください。

あなたにとって当たり前で、僕にとって当たり前ではないことって何でしょうか。


何が言いたいかっていうと、当たりまえなんて存在しないってことです。

こうするのが「当たり前」
あっちに行くのが「当たり前」
食事のマナーはこれが「当たり前」
生活習慣はこれが「当たり前」

全て自分で決めたルールです。

自分が学校だとしたら「当たり前」ってのは校則です。
自分が国だとしたら「当たり前」は法律です。

他の国やほかの学校と全く一緒のものがあれば似ているものもあるし、全く違うものがあるのだってあり得るのです。
↑ 敢えて当たり前という言葉を使うのを避けました(笑)


校則や法律って守らない人は、言い方はおかしいかもしれませんが、ひどく怒られますよね。
それがあなた自身です。

ここで言う、校則や法律を守らない人というのは、他人のことです。

つまり、自分が当たり前と思っていることでも、他校や他国の人間からしたら当たり前としてやっていることもあるかもしれません。

当たりまえなんて人それぞれであって、他人も同じだと思い込んではいけないのです。

郷に入っては郷に従えということわざがあるように、その人その人で考え方が異なっているので、他校や他国に行く際は、自国や自校でのルールではなく、その場所での規則になるべく合わせるように意識しましょう。

これを心がけないから喧嘩や戦争が起きるんです。
世の中の人が同じ価値観を持ってほしいなあって願いながらこの後も作業します。


こんなご時世なので、他人とお話しする際は換気などの対策をして、感染拡大防止に協力するとともに体調管理に気をつけてください。

最後に…

TwitterとYouTubeの登録をして欲しいです!
彼女とYouTube始めました!

編集力もトーク力も無いものだらけですが、逆に失うのがないのでラッキーです✨

これから頑張っていこうと思ってますので、ぜひ!お願いします!

@shimiyuu_10

⬆️Twitter⬆️

https://youtube.com/channel/UCIzCI0AuiS2m5eEAAKJwVBQ

⬆️YouTube⬆️

最後まで読んでくださってありがとうございました😁✨


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?