見出し画像

「お金の大学」という本を読んで少し人生が良くなった話〜金運爆上がり〜

今日はみんな大好き!アンパンマンお金の話。

私は「お金の大学」という1冊の本に出会ってプチ人生が変わりました。

(あくまでプチですw)

こちらの本です↓

この本は高校の教科書になって欲しいくらいお金に関して大事な大事なことが書かれています。
高校生からこの本を知っていれば騙される人減ると思う!

うちの子たちが小学校高学年になったら絶対にこの本読ませる。

そもそもたった1冊の本でどうして人生が変わったの??と思った方も多いのではないでしょうか。

それは約3年ほどかけて
この本に書いてあることをそのまま素直に実行したからです。
実行した内容と、得した金額等もすべて公開したいと思います。


❶アパート入居費用を10万円以上下げた
⇨アパート入居費用は、無知をいいことに盛りに盛りに盛られて請求されているらしいです。
 まず礼金!
 礼金てなんやねんって感じなんですけど、
 なんで入居者(いわばお客!)が家主にお礼をすんねん!って話ですよね。
 礼金は払わなくて良いらしい!!交渉次第みたいですが・・・
 
 私は「お金の大学」を読んでお金の知識を身につけて以降、2回引越しをしましたが、そもそも礼金がある物件は選ばなかったです。だって貸主にお礼金なんてそんな意味のわからないお金絶対払いたくないし、こっちが礼金欲しいくらいですよね、入居してくれてありがとうございますっつって。
 私が賃貸契約時に交渉した費用が以下の通り。

 ✔仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分=−30000円
(仲介手数料はだいたい家賃1ヶ月分を仲介業者に払うものですが、実はこれって家主と入居者と折半!本当は家賃0.5ヶ月。←法律で決まってる。でも無知をいいことに1ヶ月丸々入居者に請求してくるのでこれは交渉して下げてもらいました。)
 ✔クリーニングなし=−20000円
 ✔鍵交換代を民間の業者へ=−5000円
 ✔家賃1ヶ月フリーレント=−63000円

以上を入居時にしっかり交渉したおかげで、10万円以上入居費用を下げることが
できました。
でもこれは交渉しなければ普通に何事もないかのように請求されるので、疑問に思ったことは交渉するべき!

❷月の固定費8000円下げた
⇨月の固定費を見直すことで、家計はかなり楽になります。ここで固定費削減の対象としていわれているのが
・スマホを格安simに変える
・不要な保険を解約する
・電力会社を乗り換える    です。

①のスマホを格安Simに変えるについては私はもともと3大キャリアは当の昔におさらばしていて、ずっとYmobileです。
(ワイモバはもはや格安simではないと言われているが・・)
月のスマホ代は3000円〜4000円程度だったので、スマホはそのままにしました。

②の不要な保険を解約するについては、私が加入していた保険は、月6000円の医療保険と月8000円の個人年金保険でしたが、人生で必要な保険は3つだけ!!
(火災保険、自動車保険、掛け捨ての生命保険←家族がいる人のみ)
だそうで、私は月8000円の個人年金保険は解約しました。
医療保険も不要なのですが、私の場合帝王切開で出産の予定があったので、医療保険は解約しませんでした。(※追記※二人目出産後医療保険は解約して月2000円の県民共済に変えました)

❸クレジットカードをビッグカメラsuicaカードに変えた
クレカに関しては、旦那さんのメインカードがdゴールドカード、サブカードがペイペイカード。
私はメインをずっとエポスカードを使っていましたが、この本がおすすめしているビッグカメラsuicaカードはとにかくポイント還元率が一番いいとおすすめしていたので変えました。

↓エポスカードはインビテーションでゴールドカードが無料なのでこれはこれでよかった。


ちなみに大学の本ではキャッシュレス生活をおすすめしていて、確かにもう現金は古いしめんどくさいよな〜と共感したこともあり、家計のことも関わってくるので、旦那さんとも話し合い、我が家ではメイン電子マネーをd払い、サブ電子マネーをペイペイとしました。
よく使うスーパーがd払いかペイペイなのと、旦那さんがdocomoユーザーなので我が家では夫婦でこうしています。

副業を始めた(メルカリ、ウーバーイーツ、ココナラ、楽天ルーム

↓スキルを売ったり買ったりできるココナラはこちら

副業は金額的にはそんなに稼げてないけど、でも会社からの給料ではなく自分の力でお金を稼ぐ!という点では自信につながりました。


❺つみたてNISAを始めた

毎月微々たる利子が入ってくるけど、今つみたては専業主婦なので中止中です。

❻メイン口座を信用金庫、サブ口座をネット銀行に変えた
私はずっと銀行口座はみずほ銀行とゆうちょでした。
お金の大学ではメイン口座は信用金庫が良い、と書かれています。
(理由は本参照)
なのでメインをみずほ銀行を解約して新潟信用金庫に変えました。
そしてサブはゆうちょも解約して住信SBIネット銀行です。
ネット銀行は振り込みとか預金の引き出しとかすごく楽。特にSBIは証券口座と連携できるのでオススメです。証券口座と紐付けできるのはSBIか楽天のみ!
(多分)

❼簿記3級を取得した
簿記はお金の知識の基本となる知識で、簿記は経理や事務の仕事している人以外でもおすすめの資格だそうです。
なので私も塾に少しだけ通い簿記3級を取りました!

❽PCをマックブックエアーに変えた

今はPCは必須のアイテム。副業するならなおさら。
私はそれまで2011年に購入したwindowsの古臭いPCだったのを、最新のMacBook Airに買い替えました。
別に新しいWindowsでもよかったんだけど、動画編集などをするときはやはりMacがおすすめらしいので、素直にMacにしました。
(結局動画編集はしてないけどw)


この本、ほんの数千年で買えるのに知識は身につくし素直に実行すると何倍以上と得をするので完全に元がとれる本!

ぜひ読んでみて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?