見出し画像

マジ驚いた

超強力なメンバー加入⇨来日公演の2014年

前回にも少し書きましたが【Spock'sBeard第3期】の始まりに
【ENCHANT】Ted Leonard【Spock'sBeard】に加入❗

Nick脱退した後(する前からでもあるけど)は Jimmy Keegan
ドラマーとして正式加入参加かな?
JimmyNick の様に backing vocal も出来るし、普通に歌っても上手い

そして2013年にニューアルバムが発売になります!!

BRIEF NOCTURNES AND DREAMLESS SLEEP
グク翻訳は【短い夜と夢のような眠り】としてるけど
意図的にはどうなんだろう?今度聞いてみよう。

外国の方BNaDS略す人が多いですね!

ジャケはコレ⬇

実物はもっと青い感じだったと思います。
まぁ、驚いた訳ですよ、ボーカル代わってんだもん
大体ボーカル代わると今までとは違うバンド(音楽性)になったりもしますが
【Spock'sBeard】【Spock'sBeard】でしたね。

Nick がフロントマンになった時はハードロック力が強く打ち出され
アグレッシブな音楽性に振った感じになったように感じました。
【Spock'sBeard】プログレシンフォのジャンルとされてるのが
そもそもおかしいんですが、Neal の頃なら分からんでもない。
(あくまで曲調がね、シンフォニックといえばシンフォニック)

でも基本的にプログレやるんだ❗って始まってるので本人達が言うとおり
プログレッシブロックだと思います。そこ勘違いしてる外国人多い
自分達でジャンル名乗ってますけど?ですよね〜

そしていつものレビュー

評価高いです。
ボーカル代わって評価高いのは、実際には中々難しいです。
大半の人は前のが〜って昔の事にこだわって目線が狭いので(苦笑)

日本盤も来日公演の絡みもあり(?)出てます
外国の方がAmazonかな?何か駆使して日本盤を手に入れてたのは
単純にコアなファンとしてもあるけど、ガッツがあるなと(笑)

僕個人としては Disc2
1. The Man You're Afraid You Are (7:11)
3. Wish I Were Here (6:33)
ツボ。これ何でメインに入って無いん????と今でも思ってます(笑)

先程の外国の方コアなファンはコレ喜んだのではないかと。
Brief Nocturnes And Dreamless Sleep (Japanese Edition Bonus Disc)として
追加で曲が入ってるのですよね〜日本のファンは😏ですよね(笑)

She Is EverythingTed が歌ったバージョンで Ted を堪能できます♬
Nick がアルバムで歌ったものと比較しても面白いと思いますよ。

最後の No One Ever Died And Made Me King もかなり良い曲です。

ちなみにこのスクショは僕が使ってる音楽アプリです。
これメッチャ良いのでフルバージョン買いました(笑)
普通にGooglePixel3XLのスピーカーでも悪くない(お風呂浸かる時とか)し
イヤフォンつければ完璧です。

ま、スマホと音楽プレイヤーは分けた方が良いですけどね
今時はバッテリー端子とイヤフォン端子の取り合いなので……😫
ただこのプレイヤーアプリは使いたいですね❗

ほんで、ここに繋がるわけです⬇
来日公演から変わった人生|Yuu Kobayashi@SB @yuukobayasi #note https://note.com/yuukobayasi/n/n9500780d0ac0

これだとTedの髪の毛長いけど、来日公演に来たら短くツンツンしてた(笑)
短めの方がキャラに合ってる気がしますが…彼イケメンだからなぁ😬

梅田も行って観たかったな〜てのが今も想ってる事ですね。

Spock'sBeard現メンバー(在籍順)
SB current member.

Alan Morse – guitars, backing vocals
Dave Meros – bass, backing vocals
Ryo Okumoto – keyboards, backing vocals
Ted Leonard – lead vocals, guitar
Mike Thorne – drum,backing vocals 

#SpocksBeard #AlanMorse #DaveMeros
#RyoOkumoto #RyoOkumotoMusic
#TedLeonard #mikethornedrums

訂正?追記かな
それでは次のアルバム(3rd)から|Yuu Kobayashi@SB @yuukobayasi #note https://note.com/yuukobayasi/n/na3d12d8d0ae4

今、#TuneBrowser というPC用の音楽ソフトを使ってて、FullVersionにしたので
(曲数無制限に入れられるようになる。フリー状態でもかなり入りますが足りん)
持ってるCDを最初から入れ直そうと(無謀な計画)やり始めてて、
3rdアルバムをふと見たら……

ビクター盤じゃん

つまり3rdまで国内盤はビクターとマーキー(多分)があったということかも。
というよりはビクター盤持ってる人は筋金入りですね(笑)

触れてなかったのと、右下にビクター書いてあるけどジャケのデザイン
ビクター云々の文字の色が溶け込んでて見えづらい。

すんません、知ったつもりでいても、まだ発見があるんだな〜と。
入れ直しを気に、他のミュージシャンのアルバムもチェックしてみます。
何か新しい発見あるかも?!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?