自立、依存

私は自立したかったし、依存したくなかった。
そのために正社員の仕事をし、30歳で一人暮らしを始め(遅いけど…)、結婚・出産後も働いてる。
専業主婦やパート主婦になることを考えたこともなく、なりたいと思ったことはない。(逃げたくて辞めたいと思ったことは何度もあるけど)
経済的な自立がないと精神的な自立はないと思うから。
自分の人生の選択は自分でしたい。
お金を出す人は口も出す。
誰にも口出しされたくない。
だって、私の人生だから。
右手に責任、左手に自由を持って生きていきたい。

奢ってもらうと美味しくない、と言えない。
私は美味しくない、と言いたい。

誰かに依存するより、自分で背負う方が楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?