見出し画像

独身生活2

夫と子供が帰省中、年に一度の独身生活。
コロナの前は毎晩、友達と食事に行ったが、コロナ禍の今、美術展巡りが恒例になりつつある。

東京都美術館で「芸術×力 ボストン美術館展」。
2020年に予定され、中止となっていたらしい。
戴冠式当日のナポレオンの肖像画やセーブルの磁器など、西洋のものもあるけど、刀剣や狩野派の屏風、大日如来像などもある。
平日の昼間は空いてて良い。

とはいえ、本日3つ目の用事。
時間がなくてお昼を食べ逃してる。
入場時間の予約は15:00〜15:30。
さっさと観て、館内の精養軒のレストラン「ART MUSSE」へ行こう!
レストランは17:30まで、ラストオーダーは17:00、行ける。。

音声ガイドを聴きながら順路の矢印に従って進むと16:00過ぎに観終わった。
下のギャラリーでやってる「ファン・ユールとデンマークの椅子展」が気になる。。。
以前からチェックはしてて、ボストン美術館展のチケット見せると300円割引があり、ボストン美術館展みてから観るかどうか決めようと思ってた。
さっきまで、食を優先させようと決めてたけど、上から覗いてみると素敵そう。。

で、入ってみた。また今度、はないから。きっと。


北欧の椅子だらけ、カッコいい。。
自室ができたら1つか2つ欲しい。
高いんだろな…。
ボストン美術館展との客層の違いが面白い。
いかにも、なオシャレな女子やカップルが多い。
みなさん、こんな椅子を持つ生活してるのかしらん。
ファン・ユールの椅子に座れるコーナーもあり、いくつも座ってみて、欲しい椅子は写メとった。
観て良かった。

帰りに上野駅にある台湾カフェ。お腹すいた〜。

さて、家に帰ったら何観ようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?