最近のこと。

これを書いているのは2023年
4月です

現在、私は40歳半ばの年齢で
主に清掃等を請け負っている会社で
正社員で雇っていただき、1年くらい
経過したところです。

人材管理のような、なんというか
現場も管理も、どっちもやるよ、的な
そんなお仕事をさせていただいております。

北海道は札幌市にて住んでいまして
とても冬場は雪が厳しく、
夏場は梅雨もなければ台風も一応なく
エアコンなくてもどうにかしのげる
とても快適と思える環境で生きています。

きっと本州出身なので、
あっちの生活を知っているからそう思えるのだと思います(^_^)

で、なぜここ札幌にきて
住んでいるのか。

前提として私は独身です。
結婚も離婚もなく、パートナーもおりません。

以前は本州で1人暮らしをしながら
保育士やマッサージ業界で働いたり
その傍ら、いくつものアルバイトで生計を立てていました。

昔の記事に書きましたように、
パニック障害とかいう、ちょっと個性的な体調になったことが発端で、人間関係でお仕事を
よく辞める方がおられますが、そんなことよりも
発作と呼ばれるヘンテコな症状が出ちゃうもんで、そらぁ仕事が続けられるわけもなく、とにかくアルバイト的な精神的に気持ちが楽なポジションの仕事を探して暮らしておりました。

収入も安定せず、グダグダな暮らしをしておりました。

そして、こんなパニック障害とかいう、
なんかよくわからない物体に操られるような
こんな人生、変えたい、やめたい!
とも思っていました。

そんな時、どう考えても、家賃って高くない?
って気付きまして。

なんなんだ?この自分の手にいつか入るわけでもない家賃ってやつ。年間何十万も消えていくのに、意味がわからん!!と憤慨しまして。
じゃあ、この家賃が安くなる方法ないのかな?と思ったときに、紡績工場で働いていた時のように、家賃が爆安なのとか、そういうところで働けばいいじゃん!ってことで、色々求人雑誌なんかで調べ始めました。

そうしましたら、住込、というワードが目に入りまして。え?これってたしか若者がよくやるであろうあれじゃない?と。

そして当時は余りネットがそこまで我々の手元までは普及していなかったので、私ももれなく雑誌や新聞に載っていたものでの探しものになりましたが、主に、住み込みのアルバイトを見ていました。そこの中で、リゾートバイト、というのを見かけ「寮費無料」なんて書いてあるじゃないですか!!え?!これは!と思い、早速、その会社に問い合わせをし、資料取り寄せをしました。

それがキッカケでここへたどり着くわけですが、
続きはまた次の記事にしてみようかと思います。

ここまでお読みくださり、
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?