見出し画像

優しい居場所作りをしたい

こんにちわ、ゆっちゃんです!
仕事の疲れはありながらも
なんだか心が燃えてます。

5年前、私なりに絶望に陥ってた時期があって
仕事を辞め、職場の寮に住んでいたので
住む家を探さなくていけなくて、
結構な額の借金を親に一時的に肩代わり
してもらっていて本当に辛かった時期が
ありました。本当に貧乏してて、
看護師業務やってて、
なんでこんな貧乏なんだ?
と何度も自分の選択を悔いてました。
そんな時に友達から、
知り合いがシェアハウスで住む人を
募集してるよと声をかけてもらい
安く住める場所を過ごしてた私には
好条件だったので知らない人たちと
一緒に住むのは躊躇しましたが
お金には変えられずに人生初の
シェアハウスを経験しました。

前置きが長くなりましたが、
その時のシェアハウスの住人が
本当にいい人たちばかりで
夜な夜な色んなことを語るのが
めっちゃ楽しかった記憶があります。
そして最初に住んだシェアハウスが
フリーランスの人たちが住んでたので
知らない世界を知る楽しさもあり、
荒んだ心も少しずつ前向きになれてました。

再就職して引っ越したのですが
あの優しい空間が忘れられず
こんな優しい世界で生きていたいなあと
5年経っても思うし、
付き合う人たちも少しずつ変わり始めたのも
その時期がきっかけだと思います。

2年前に訪問看護ステーションを
立ち上げたいと思った時も、
今、民泊事業に興味があるのも
延長上には人との繋がりがあって
頑張る人やちょっと生き詰まってる人、
これからのことを考える人たちのために
優しくてリラックスできる場所を
作りたいんだなあと気づきました。
私自身も好きな人たちと触れ合い
好きな場所で過ごしたり、仕事ができたら
最高だなあと思ってます。
それがオフラインなのかオンラインなのか
(最終的にはオフラインにしたいけど)
分からないけど、そんなことを考えながら
今どうしていこうかなあと考え中です。
誰かアイデアください ;)

今の気持ちをアウトプットしてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?