見出し画像

#87 忙しいときに限って…

こんばんは!ゆうきです。

今月はめちゃくちゃ忙しいです。それなのに、まだまだ仕事が舞い込んでくる状態。

忙しいときにかぎって、もっと仕事が舞い込んでくるのは何故なんでしょう?

この現象に「○○の法則みたいな名称ないのかな?」と気になったので、ChatGPTに聴いてみました。

私の質問:
 忙しいときにかぎって、仕事がまいこんできます。このような現象に名前がありますか?

ChatGPT:
 この現象は「マーフィーの法則(Murphy's Law)」と呼ばれることがあります。「マーフィーの法則」は、「うまくいかない可能性があるならば、それは必ずうまくいかない」という意味で使われることが多いですが、特に「忙しいときに限って、さらに忙しくなる」といった状況にも適用されます。

ChatGPT

あの有名な「マーフィーの法則」ですか…。マーフィーの法則とは、科学的なものではなくて、ユーモアやジョーク集のようなもの。

もっと、科学的な答えを求めていたのですが残念です。


とりあえず、今月は断れる仕事は断って、仕事で燃え尽きないように、どっかで息抜きしながらこなすしかないですね。

それでも、ゾンビ化(ワーカーホリック)は免れなさそうです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?