見出し画像

#81 休日に仕事をしてしまうことについてジャーナリングしてみたよ

こんばんは!ゆうきです。

最近、昔みたいに仕事をすることができなくなっています。歳をとったからというのもありますが、仕事のモチベーションがあがらないというか…興味が冷めたというか…

モチベが上がらないなら、休日はちゃんと休めばいいのですが、「今日、この仕事をしておけば、明日が楽になる」と考えると、休みであっても仕事をしてしまいます。

その一方で、休日は絶対に仕事をしたくないとも考えるのです。

休日で仕事ができないことにストレスを感じ、その一方で、休日なのに仕事をしてしまうことにストレスを感じるという、訳のわからない心の状態。

簡単に言うと、私は仕事を休むのが下手なのです。

そして、その内容をつらつらとジャーナリングをしてみました。

結論としては、休日に気になっている仕事があるならば、下の点を紙に書き出してみることが効果的だと考えました。

  • 重要度

  • 緊急度

  • 影響範囲

  • 不安要素

何も考えずに休日出勤するより、「なぜ」休日出勤してまで仕事をするのかを考えれば、無駄に休日出勤はしなくなりますよね。

特に重要でもない、緊急度も高いわけでもない、誰に迷惑がかかるわけでもない、仕事をやらないことで困ったことになるわけでもない。そんなブルシットジョブで休日出勤するのはバカですからね。


あれ?

それ、私のことだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?