なぜネットの著作権・肖像権は守れないのか
よく、Twitter(現在のX)を見ていると、(テレビマニア以外を除き)よく画像・動画の無断転載がされていることがある。Twitterには画像をポストする機能があるため、誰でも無断転載もできるというがばがばな機能でもある。premium会員はもっと大変。動画をダウンロードしたり、月額料金が高いし・・・
なにせイーロンマスク氏になってからTwitterは変わったのである。人気になったポストにはインプレション稼ぎのゾンビ(インプレゾンビ)がいるし、動画付きの広告で動画が止まったり・・・
APIを主に使っているNERV防災は、今年(2024年)の能登半島地震で制限がかかったこともある。改善点を指摘するだけでも、改善はされてはいなく何せ不完全な改良しかされていない。
以上、Twitterの画像無断転載や利用者の課題についてお伝えしました。無断転載は法律的にも問題があり、インプレゾンビなどのトラブルも発生しています。しかし、自身のSNS運用においてもリスク管理や改善の取り組みが重要です。より安全で効果的なSNS活用を心掛けましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?