私のプロフィール

心のしくみを知り、
過去ではなく、
今を楽しむこと、
そして、今ここから、自分で選択して、
自分の人生創っていくことができます。

【プロフィール】


 

はじめまして!

毎日一杯のお茶習慣で子育てが変わる✨
幸茶習慣アドバイザーの
まゆみーらです。

イライラママが
一杯のお茶で、大安心感に包まれて
「ありがとう」と「あそび心」で
勇気づけママになるお手伝いを
しています❣️


2016年から、アドラー心理学勇気づけリーダーとして活動を始め、今まで開催した勇気づけ勉強会は、
15期となりました!
(勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること)


また、2018年心屋認定講師とも花認定カウセリングマスターを取得。
ママ専門カウンセラーとして活動し、
ママが笑顔になる魔法の言葉をプレゼントしています。



結婚前は、保育士として10年勤務し、
1000人の子どもたちと関わり、
サポートしてきました。
私が伝えている
幸茶習慣では、
子育てのやり方は、最終手段!
まずは、お母さんの心のあり方に
アプローチしていきます。
自分の思い込みが、今の現実を
作り出しています。
まずは、心のしくみを理解し、
自分の思い込みを
見つけ変えていくところから始めていきましょう。


私が子育てをして強く感じたのは、
子どもを育てるんじゃない。
子どもを通して、本来の自分に還っていくんだ!
ということでした。

子どもたちが神となり、
自分の考えの偏りに気づかせてくれます。
子どもたちから学ぶことがたくさんあるのです♡

そして、子どもの幸せは、
お母さんが幸せを感じて笑顔になることです。


私は、お母さん、こども、家族が
今この瞬間幸せを感じてほしいと思っています。
そのために、まずはお母さんが自分の人生歩んで輝いていくことが必要です。
そのためのお手伝いを
幸茶習慣を通してお伝えしています。

【これまでの私】

私は、喧嘩がたえない家庭で育ちました。
母と父、母と祖母のいい争い。
その家族をなんとか平穏にと思い、愚痴を聞いたり、顔色を伺って生きてきました。

そして、母がストレスから、夜中に急に
暴れ出していました。
私がいい子にしていなければ、
お母さん暴れ出すと思い込み
ずっといい子を演じて、
反抗期もほとんどせずに大人に。
いい子からいい人をやり、
独身時代は、何ともなくそれで
過ぎてきたのですが、
子どもが生まれてから、
怒りが抑えらなくなりました。

外では、ちゃんとしたお母さん目指して
頑張りましたが、
家に帰るとイライラして子どもたちを怒鳴ってしまうことがやめられませんでした。
そして、保育士としてやってきたのに、自分の子どもに寄り添えない・・・。
「スキンシップが大切ですよ」と伝えてきたのに、
いざ自分の子どもができて、抱きしめてあげれない自分に出会い、
こんなお母さんはダメだと、どんどん自分を責め、
苦しくなっていきました。


それと同時に、
離婚を考えるほど夫婦関係も上手くいかなくなり、
さらには、ママ友との関係がこじれ、
ついに、何にもやる気が起きず、
動けなくなってしまいました。
布団から出れず、
布団の中で泣く毎日を送っていました。



そんな辛い時に、アドラー心理学と出会いました。
こんな考え方があるんだ!と感激して、
気持ちが少しずつ落ち着き、
未来に向かって歩み始めたのです。

しかし、
良い面の自分は認められたけれど、
なぜかまだ鎧をかぶったままで、
何かが苦しい。


そんな時、心屋に出会いました。

心屋認定講師とも花さんの
mamaマスターコースにに通い、 
「やり方ではなく、まず、あり方が大切なんだ!」
ということに気づきました。
そして、自分を責める心の癖が悩みを
作り出していることがわかると、
少しずつ自分責めをやめることが
できるようになりました。

できない自分をあんなにも許せなかったのに、 
講師のとも花ちゃんの言葉
「できない自分、ブラックな自分を出す。
そこが魅力だよ〜✨」
とかけてもらった言葉で、
やっと、鎧が脱げ始めたのです!

闇を見つけると、ついつい見たくない、
隠したりしたくなりますよね。
だけどだけど、実は、
もうすでにみんなにバレてるんです。
隠すことに、エネルギーを使うのではなく、
「できない自分でもいい!」
と笑って認められるようになり、
「頑張らなくていいんだ!頑張らない方がいいんだ!」と腑に落ちたのです!

すると、ふと肩の力が抜け、自分に笑えて、
子どもと一緒にふざけるまでになりました。

全国のママたちに大きな声で届けたい❣️

「ママは、何者かにならなくていい❗️
ただ、ただそこにいるだけで
愛されている存在✨
ただただ、そばにいるだけで
勇気づけになってるんだよ〜💕
と!

そして、イライラする子どもたちは、
ママの生きにくさを教えてくれる神なんだ!!
とわかると、子どもたちのことが
とても愛おしくなるよ〜♡」

元保育士、プロでも子育てで悩むんです。
だから、いま悩んでいても大丈夫❗️

心屋であり方を整え、
勇気づけのやり方の両輪だからこそ、
効果があります。
子育ては、自分育てです。
お母さんが自分の人生歩んで輝いていくのです。



しかし、ある落とし穴に
ハマったのです。

【輝くなかでの落とし穴とは!?】

自分を満たしていったのに、
その時は、満足するが、
また、なぜか、
足りない、幸せを感じきれない


ただの満足感だけでは、
まだまだ、何かを追い求めてしまう
という、落とし穴に!


そんな中、コロナによって、
自粛生活が始まりました。


その時、ある一冊の本と私は出会ったのです。
そして、お茶習慣をはじまりました。

たった15分お茶習慣をしていたけれど、
なんと、お茶習慣を始めたら、
日常の世界観ががらりとかわったのです。


自然の中にいかないと
五感を感じれない、
癒やされないと思っていたが、
違ったのです。


家にいても、五感を感じることができ
日常のすぐそこに幸せがあったんだ!と
感じることができるようになたのです。


さらに、
家の中の空間が整い初め、
嫌いだった家事が楽しくなってきたのです。
家事をやると、確かに身体は疲れるのだけれど、
心が満たされていくようになっていったのです。

ただの生活から
余白を楽しむ暮らし
に変わっていったのです!

そして、
お茶の淹れ方が、
子育てが一緒ということに気づき
お茶習慣をしていたら、
子どもとの関わり方も
わかってきました!


子育てしていると、
忙しくて、ゆっくり座って飲み物を飲む時間が
とれないママ。


たった10分だけでもいい‼️

人生をよりよくするために、
お茶習慣を始めませんか!?

お茶で幸せを感じ、
お茶で家族をmusubi
自分も家族も家も光になっていく✨


幸茶習慣(光茶習慣)で、
あなたの人生を変えていきましょう✨



【プレーパーク】

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに
子どもたちが、創造力を発揮しながら、自由に遊べる場の提供をしています。
子どもも、ママも、地域の人みんなの居場所づくりを
目指しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?