見出し画像

【🕷芥川龍之介🕷】記念館クラファン返礼品をいただきに行きました🏢


▼クラウドファウンディング


現在 田端にある
芥川龍之介先生が住んでいた場所の
跡地に記念館さんを作ろう❕❕
という計画があります

記念館さんが大好きなぼく🐠
最推しの記念館ができる瞬間に
生きられるなんて
嬉しすぎませんか?

そしてなんと
クラウドファウンディングがある❕❕

直接…お金が…払えるってコト…?
※詳細は下記にて👇 (北区HPさま)

寄付者のみなさま~に名前がのってます💙️へへ

クラウドファウンディングといえば
『返礼品』
そう!今回は待ちに待った

クラウドファウンディングの
返礼品をいただきに行ってきました~🌟

※内容は学芸員さんの許可の上掲載させていただいております

▼返礼品


色々な返礼品がある中で
ぼくが選んだのは

【学芸員解説付き】
(仮称)芥川龍之介記念館建設用地見学会チケット

実はぼく
学芸員さんがいらっしゃる
「田端文士村記念館」さんに行くたびに
建設予定地を眺め
暮らしていたのです…

ここか~(日付みたら2019年の写真だった)
シートが貼られたなぁ
木なくなっちゃったなぁ

今回は解説を交えながら
な、中に入れる…!

無事に受理され
お手紙が届いたときは
とびあがってしまいました

いくぞ…!

▼解説など

ご案内くださったのは
学芸員の木口直子さん
芥川龍之介記念館をご担当なさっている吉村さん

芥川龍之介記念館(仮称)の
目玉の一つは

『書斎の復元』

現地に行く前に
「田端文士村記念館」さんの中にある
芥川家の模型で色々説明をしてくださいました

この模型は木口さんが製作に関わったそうで
どこに何を配置したか
どこに誰がいるか
その資料は何か
細かに説明くださいました

ぼくはいま、あの模型に
めちゃ詳しい自信があります

お話も面白く、聞き取りやすく
聞き入ってしまいました👂✨

田端は
実は歴史の深い町
地下に埋まっている物の調査をせねば
と現地を調査された際

当時の生活用品や
瓶などがザクザク出てきた❕❕
調査会社さんから

「全部埋めていいですか❓」
※古い歴史のものではないので

めちゃくちゃ慌てて飛んでいった
そんなお話もお聞きしました
今は残っていない牛乳瓶や
薬の瓶など発掘されたものは
なんと
現在の企画展でも飾られております!

一個だけ所在不明の瓶があるそうなので
アンティーク好きの方も
見に行ってみてはいかがでしょうか?

▼現地!

うおおおおおおおおお
現地だあああああああ

あいてる…!
書斎のあった場所をわかりやすくしてくださってます
ここ!ここに芥川龍之介がいたんですよ!

「何してもいいですよ!」(心広すぎ)

のお言葉をいただき
思う存分写真を撮ったり
触ったりさせていただきました👐️✨✨

この当時「書斎があったところ」に
「書斎を作る」んですよ
すごくすごく
ワクワクしますよね❣❣👀✨
たのしみすぎる~~

その後は
芥川龍之介が通学で通っていたであろう
道筋を説明聞きながら歩きました

記念館さんができたら
おそらく「田端南口」からの
案内もするとのこと
そこが当時の通学路❕❕

勿論様相は変わっておりますが
書かれていた「坂」などは当時と同じ
楽しみにしていてくださいね

たくさんご説明いただき
たくさん歩き
ココロもカラダも
充実の一日でした🌸

これからどう
記念館さんが出来上がっていくのか
今後の企画や展示

なにより
ご案内くださったお二人が
本当にキラキラと楽しそうに
お話しされている姿や
「好きなんです」と話すと
すごく嬉しそうになさっていた
お姿が印象的で

何倍も楽しみになりましたし
応援させていただきたくなりました

素敵なお話
ありがとうございました✨

▼関連情報

■田端文士村記念館さま
X:https://twitter.com/bunshimura

■木口直子さま
著書 ※田端文士村記念館さんでも販売しています
この帯のお写真は現存する唯一のラブレターだそうですよ!


サポートありがとうございます🌸 いただいたサポートは文学や本につかわせていただきます📚