2022年カレーまとめ

2シーズン目です。今シーズンは #2022スパイスの旅 でした。

ハッシュタグ集計上位
baulさん、マガリーダッタさん、ニッキさん、コイチカレーさん、はらいそsparkleさん。
職場の近所と家の近所がワンツーという結果に。たぶん昨シーズンと同じです。どっちのお店も味も店主の人柄も素晴らしいので有難い限りです。ただ、カレー激戦区の淀屋橋北浜・本町堺筋本町らへんの勤務の人が羨ましくも。
ハッシュタグ的には79でしたが、たぶんもうちょい行っています。アップ忘れと上げなくてところと。

新規開拓
今シーズンもあまり冒険しませんでしたが、新規開拓でよかった店をいくつか。
1.コイチカレーさん
長堀橋近くにある旧ヤム邸系譜の新店。the正統派な感じのスパイスカレーで豊富なバリエーションの週替わり。メニューが複雑なので、ぱっと見、ん?って思うこともあるけど、どれも期待のはるか上の結果に。店主が作るカレー以外の料理も絶対美味しいはず。ハートランドとスパイスハイボール飲めるのも良い。店主がサッカー好きなのも良い。
最近は無料のちょい辛仕上げにスパイスハイボール。2023年も通うと思う。


2.黄金の風さん
南森町と扇町の間くらい、天神橋筋商店街内のお店。店内は明るくて広々として天井が高い。
カレー3種からの選択に、豆とフルーツに加えて5種類くらいの副菜で満足度が高い。1つ1つが丁寧に作られている印象で何を食べてもおいしい。
カレーはこちらも週替わり。甘口~辛口、肉系~魚介系とバリエーション豊富。米はバスマティなので実質カロリー0。docomoの電波がイマイチで私のpaypay払いとの相性が悪い。

MVP
(ただの客なのに勝手に言ってすみません。)
はらいそsparkleさんです。この店は米の量が多すぎるので、うっすらダイエットしているわたくしとしてやや罪悪感あるのと、酒飲んだ翌日に量をいけないというのが理由でそこまで回数は伸びませんでした。
ただ、量も質も個性も最強です。
量。米は小盛で十分です。めっちゃ空腹のときで普通盛。ただ、米の量が多いだけでなく、惜しみなく投入される具材の量が凄いです。↓の写真でいうと、写真やと分かりにくいですが、牡蠣も鰻もめっちゃ入っています。唐揚げもデカい。値段設定合ってるんかと思うくらい。
質&個性。鰻天津飯って何なん。どうやって思いつくんそんなん。あと、今シーズンの写真には無かったけど、カツカレー茶漬けとかも。ぶっ飛んでるけど、味は間違いない。
夜は酒とかアテとか色々あって楽しそうですが、まだ行けていません。店主はめっちゃ飲みそうな見た目。

スパイス飲み
ふらっと入った東京は曙橋のオフビートさん。カレー屋さんの夜営業ではなく、カレーを出す飲み屋というのが何より。私はハーフカレー頼みましたが、隣のお客さんはハーフカレーのライス少な目を頼んでいました。気が合いそう。
大阪でスパイス飲みってほとんどできていないので、2023シーズンは挑戦してみたいところ。堺市勤務の私としては不利な位置からのスタートになりますが、不利にも負けずに開拓できればと思います。

何とか2年目もまとめることができました。皆様のスパ活の参考になればと思います。2021まとめて新規開拓してみたいと書いていましたが、結果としてあまりできませんでした。1食は貴重なので、冒険が難しいのは仕方ないところでしょうか。ではまた1年後に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?