見出し画像

HSPの長所(かもしれない)

私はHSPの大人です。転職したり、休職したり、鬱、リストカットなど、紆余曲折しながら、なんだかんだと10年以上サービス業で働きました。繊細で、刺激に圧倒されやすい。帰ると勝手に涙が出てくる。どうしても着れない色の服がある。など、HSPあるあるを持っていますが、HSPで良かったなと思う事が、あります。それは、「人の素敵な所をあっという間に見つけられる」という事です。ネガティブもポジティブも鋭く感じるからこそかなと思います。

相手の事が好きでも、どれだけ合わない人でも関係なく、その人の、素敵な長所を、探さなくても簡単に見つけられます。笑顔が光る時、その笑顔が本当に魅力的に感じられて、素敵で、「凄く素敵な笑顔だー!最高!」と伝えたくなります。これまで、働いてきた職場で関わった人、本当にウソ偽りなく、全員に対してそう思ってきました。自分でも意味分からないので伝えてきませんでしたが・・・。 
HSPあるあるで、「環境を整えて刺激を減らせば、能力を発揮する」という説明を見かけます。実際の研究ベースで出た答えだそうですし、当事者としても本当にその通りだなと思います。でも私は、本当は、「人と関わる事でこそ、HSPの真の力を発揮する時もある」のではないかと密かに思っています。白黒つけやすい私ですが、そこは気を付けて、極端に人を避けすぎず、少しずつ関われば、自分に可能ないい具合が見つかるのではないかと思うようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?