見出し画像

衣装の小話 16

衣装スタイリングに関して話してほしいという質問・意見が1番多かったので、気ままに更新。

個人的にも全身トータルコーディネートすることが殆どなので、折角だからバランスを見て欲しいという気持ちが少しでも伝わったら本望です:)

細かく書いたら永遠語れるので、息抜き程度に書きます。
出せる情報の範囲内で書くので、伝わらないところがあったら申し訳ない。

【記事を書く上で読者との約束】
画像や文の転載・二次加工はどの記事もNGです。
2020年に公表されたものからスタート。それ以前の衣装は割愛。
※どうしても過去のスタイリングで気になる方がいたら、いつか書くかも

衣装の小話、今回はビビットな赤のパーカーを入れたスタイリング関して書こうと思います。

【衣装の小話 16】
2020 ボイスニュータイプ No.75 参照

こんな感じ。
ビビットな赤のパーカーに、チェックのコート。
今回は特に指定はなく、
発売時期と着用者に合えばOKなスタイリングなので自由気ままに衣装を組んだ思い出。

偶然な事象は置いといて、他の衣装や印象と被らないようにとか今後の連載の衣装も楽しめる工夫はしています。

正直ただの心配性なので、衣装フィッティングが前日までにないコーディネートはその日の気分や幅広く調整できるように大体1ポーズ着用に対して2-3ポーズ以上と組み替えできるようにしています。
※個人的に試行錯誤したものを全部着せたいっていうことも含む。笑

さて、脱線は戻してスタイリングの小話。

まずダブルフード。
この写真じゃ分からないかと思うので誌面参照。このコートにもフードがついています。
僕の中ではフードonフードはありだと思っていて※もちろんアイテムによる

あくまで一例だけどフードのレイヤード(重ね着)をしたとき中と外で対比の色を合わせたり、同系色でグラデーションにしてみたり。
今回のように柄と合わせてみたり色々遊べて面白いので是非挑戦して欲しい気持ち。

普段着に落しこむならば一旦両方のフードを被って重ねてから外して着るのがおすすめ。一人で着るとあまり後ろ側が見えないので、形が崩れやすいのとフード同士を重ねないとバランスが悪くなりがちな印象です。
フードは単体でも撮影現場でもよく直すところで、ちょっと着崩れると片方に重心が寄りがちになるのでフード付きのアイテムを着るときはいつもより鏡をみると良いかも。

合わせたチェックのコートはポップになりすぎないデザインなので、子供っぽくならずコーディネートの配色にもぴったりで即採用でした。

一応脱ぎ着を考えてビビットなパーカー1枚でも成立するように
パーカーは赤と文字が白とパッキリしたデザインなので、ベルトに同じくらい真っ白いベルトを入れて靴下に赤を足しています。
上半身がジャストサイズでもシルエットが大きめなので緩急をつけてスキニーパンツを合わせて、靴はカジュアルに白のスニーカーを入れました。

バランス的にビビットな赤は特に色が強いので、着用者にもよりますが少し色の面積を抑えて着せるとより引き立ちます。
服を見せるだけなら充分だけれど着用者と服が両方活かしたいという欲張り。

ただ、着用者と服の両者が活きるに越したことはないのでうまく色んなところでちょっとした足し算引き算をするのがコツ。服に限らず応用できるので「木を見て森をみず」にならないように常に全体、全身をみると良いと思います。

今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました:)

記事に需要があればサポートをよろしくお願いします:)今後の衣装や写真、作品に役立てます。