見出し画像

衣装の小話 9と10

衣装スタイリングに関して話してほしいという質問・意見が1番多かったので、気ままに更新。

個人的にも全身トータルコーディネートすることが殆どなので、折角だからバランスを見て欲しいという気持ちが少しでも伝わったら本望です:)

細かく書いたら永遠語れるので、息抜き程度に書きます。
出せる情報の範囲内で書くので、伝わらないところがあったら申し訳ない。

【記事を書く上で読者との約束】
画像や文の転載・二次加工はどの記事もNGです。
2020年に公表されたものからスタート。それ以前の衣装は割愛。
※どうしても過去のスタイリングで気になる方がいたら、いつか書くかも

今回はこちらのコーディネートに関しての小話。
テーマは特に指定なかったのですが
生放送最終回も兼ねて、それぞれのキャラクターを若干意識したコーディネートにしました:)
【衣装の小話 9】
ニコ生特番『うちタマ?! 3丁目通信3月号』参照。
まずはこちら


服をスタイリングするとき、最初に手をつけたのはこのパーカー。
うちタマの「タマ」というキャラクターと着用者両方に合いそうなこのパーカーを活かしたコーディネートにしようと思いました。
もこもこしたフードを特に活かしたかったのと、パーカーだけではちょっと寂しいのでアウターを用意。
フードを邪魔しないノーカラーのジャケットを合わせて、白とベージュの色とトーンでまとめました。フードのひもは写真ないので伝わらないですがデザインがうるさかったので省いて着せています。
パーカーがジャストサイズなのでもうちょっと首回りが広いとよりリラックスした感じが出せたけど、その分着膨れなく綺麗にまとまったかと個人的には思います。

【衣装の小話 10】

ニコ生特番『うちタマ?! 3丁目通信3月号』参照。

今回着用者に似合うであろうざっくりなチルデンニットを中心にスタイリングしました。
うちタマの「ゴン」というキャラクターの要素を加味しています。
チルデンニットがメンズではかわいいアイテムなので、落ち着いた色味のマスタードカラーシャツを入れて、大人っぽい綺麗目にまとめました。

このシャツが気持ちゆったりとしたサイズ感なので、第一ボタンを閉めてもあまり詰まりすぎないようになっています。
今回生放送ということもあり、声のお仕事をされている方の着用なのであまり負担にならないように意識しています。

もしこのシャツが詰まるようなら第一ボタンは開けたスタイリングにしていたかと思いますが、バランス的にちょっとでも真面目な感じの要素を今回足すことができて個人的には満足です。

基本的に上半身しか映らないのですが、シャツをインするか、アウトにするか結構悩みました。ちょっと長めの丈なので出した方が遊び心あって面白いかなと思ったのですが、どちらでも成立するのでここは好み。
今思えば下のボタンあえて開けてみるのもよかったかも。これも好み。笑

靴はチルデンニットに入っている茶系に合わせて、履きやすいスリッポンを合わせました。

上半身メインで全身での並びは今回なかったのですが、デニム生地を両者に使っているので結構まとまりのあるスタイリングになったかと思います。

今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました:)

記事に需要があればサポートをよろしくお願いします:)今後の衣装や写真、作品に役立てます。