私が大人になって「こうしておけばよかった」こと。

最近ふと思う事がある、子供の頃、学生の頃「勉強しておけばよかった」じゃなくもっと色々な仕事(やりたいこと)を知っていればよかったなと、

ただ子供の時にそんな事を思おうとしても全く頭に入らず遊びに行く気がする。

ただ1つだけ言える事は「身近」に

あるほど子供は影響を受けやすいと言う事だ。

現に私は母が美容師で美容師に興味がでたには間違いないと思う。全部が母の影響ではないが1割でもあるにちがいない。

どうゆう事かと言うと、近くで触れた事や物から選択肢が増えていくのかなと言うこと。

だからまずは小さい頃から何かに触れさせてあげる事が大事。

電車を見せたり、お花を見せたり、ネットを見せたり、機械を見せたり。言えばキリがないが

ちょっとでも多く色々な物に触れさせてあげてみてもいいかなと思います。

そこから少しでも

「ただやらないといけないからする仕事」

「したくもないのにする仕事」

「辛くて辞めたいのにする仕事」

がなくなる世の中になればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?