見出し画像

2024年の目標とやらないことリスト

あけましておめでとうございます!

2024年になってから結構時間が経っちゃいましたが、年末年始に実家で寝正月を満喫しながらまとめた「今年の目標」と「やりたくないことリスト」をここに宣言します。

一年後の振り返りでニヤつくのか、嘆くのか…すべては己次第。有言実行しましょう!

目標

一年もあればやりたいことが変わったり増えたりすることはあるけど、それでも絶対に達成したい目標を立てました。できるだけ具体的な行動や数値に落とし込んだので、達成/未達成がしっかり分かるようにまとめています。

格闘ゲームの大会実況をする

昨年に立てた目標は以下の二つです。

  • VALORANTの公式キャスターになる。

  • 実況王決定戦で優勝する。

その為、新たなジャンルへの挑戦や複数タイトルの実況は控え、VALORANTを中心とする活動に専念していました。残念ながら昨年の目標は達成できなかったものの、自身の成長には繋がったと思います。

今年はゲームキャスターとしての活動の幅を更に広げたい。ということで、格闘ゲームの実況にチャレンジすることにしました。

格闘ゲームを選んだ理由は、皆さんご存じストリートファイター6が大盛り上がりだから…というのがひとつ。純粋に面白いよね。モダン操作最高。

それ以上に大きな理由が、2024年1月末に発売される「鉄拳8」の存在です。

鉄拳は自分が生まれて初めて遊んだ格闘ゲーム。初代PSで父親とバトルしてボコボコにされまくったのはよく覚えています。(当時小2~3年)

何十年にも及ぶ親子喧嘩の物語 画像引用はこちらから

なによりもストーリーがめちゃめちゃ好きなんですよ。子供ながらにムービーで描かれるキャラの性格や関連性、世界観などに惹かれ夢中になっていました。自分がリアルタイムで遊んでいたのは鉄拳4までですが、そのあともストーリーだけは追っていたりしました。

あとは自分が好きで深く関わっているRiot Gamesも格ゲーを出すし、なんならHUNTER×HUNTERの格ゲーもでるとかなんとか…。

自分の気持ちと世間の流れが嚙み合ってるであろう今が一番いいタイミングなはず…!

LoL(サモナーズリフト)の実況をする

画像引用はこちらから

「また流行に乗るんか…?ただのミーハーか…?」と思ったあなた。正解です。ミーハーでもいいじゃん!

こちらも2023年末からブームがきてますよね。SNSで「LoL始めたい…!」みたいな投稿がたくさんあってワクワクしてます。

自分が生まれて初めて出会ったMOBAがLoL。今から10年以上前にRTS(リアルタイムストラテジー)に惹かれていろんなゲームを手当たり次第に遊んでました。その時にまだ日本サーバーもない英語だけのLoLをプレイしてMOBAというジャンルにのめりこむことに。

その後、難しすぎることや英語しかないことを機に一度離れたけど、スマホで遊べるMOBA「Vainglory」に出会ったことでゲームキャスターや動画投稿、配信者として活動することになりました。

つまり自分の今の原点はLoL。サモリフなのだ。

そして当時は多すぎて分からなかったチャンピオンたちも、スマホ版LoL「ワイルドリフト」で実況しまくったことで理解が進み、今なら何の苦もなくLoLを遊べる。

であれば、やっぱり実況したいよね…!

体重57kg、体脂肪13%以下にする

急に目標のジャンルが変わったよ。でも一番重要な目標がこれなんだよ。ホントに。最優先事項です。

長谷川 優貴の人生をかけた目標として「死ぬまで好きなことをやり続ける」があります。年齢を重ねても元気で、アクティブに様々なことに挑戦し、日々を楽しく生きる。誰もが思い描く理想の人生。ゲーム実況もずっとしたい。

それを達成するには何が一番大事か。そんなの世界中の人間が知っている。

健康。健康であること。

もともと健康には自信がありました。主食は玄米、お酒飲まない、タバコ吸わない、毎日湯船につかる、早起きetc…。

でも圧倒的に欠けてたものがあります。運動です。

昨年はなんと2度も足を骨折し、約半年はまともに運動できない期間があり、習っている空手やハマりだしたVRCボクシングができなかった…。格闘技や走ることは好きだけど、筋トレはめっちゃ嫌いなので家での運動も全然しませんでした。

結果、めっちゃ太った。お腹周りがやばいことになってる。ホントに…。

全然正常じゃない…太ってるんよ…

これを体重57kg、体脂肪13%以下にします。この目標値は過去に空手で選手としてバリバリ活動していた時期と同じです。なんなら再び選手として大会に出れるようにしたい。

物理で強いゲームキャスターに、俺はなる!

鼻炎の手術をする

幼少期から悩まされてる鼻炎。鼻の調子が悪いというのは、発声/滑舌にも大きく影響します。

これまで一度も手術や入院を経験していないことや、ある程度の期間活動ができなくなることなどもあって見送っていましたが…年内、できれば早い段階で手術をすることにしました。

行きつけの耳鼻科からはすでに大きな病院向けの紹介状も頂いているので、これから診察して必要な手術が何かを調べて、といった流れになると思います。

一時期は抗炎症作用のあるクルクミンのサプリメントで鼻炎を抑えられたりしたんですが、しばらくすると全然効かなくなってしまったので、やっぱり根本解決が必要だよね。

一か月に一記事以上、noteを書く

先日以下のnoteを読んで「確かになぁぁぁぁ!!!」と感銘を受けました。ってことで、自分も記憶のセーブデータを作るために、今年からnoteにいろいろと書いていきます。

自分自身の思いや考えはよく配信で語っていますが、Twitchでの配信はアーカイブが残らないし、例えアーカイブがあっても振り返るのは面倒だし時間がかかる。

さらに今後はSNSの利用時間を減らすので、テキストの主戦場はnoteに移していきたいという思いもあります。

やらないことリスト

目標以上に大切なのが、やらないことリスト。可処分時間を増やすにはやらないことを決めるしかない!

動画編集をしない

以前はYouTuberとして活動していたので、自分のチャンネルに様々な動画をアップしていました。編集無しのMOBA実況はもちろん、昨年は大好きな「デッキ構築型ローグライク」をたくさんプレイして実況動画としてアップしたり、インタビュー動画なんかもやってましたね。

それらの活動を経て、全然楽しくない上にめちゃめちゃ時間を取られるのが「動画編集」という結論になりました。

そう、楽しくないんですよ。しんどい。超しんどい。

ということで、今年は動画編集を一切しません。

例外として「1~2分のハイライト動画(カットのみ)」だけやります。これはすぐ終わるし楽しいので!

ソシャゲをやらない

正確に定義すると、以下の要素があるゲームは一切やりません。

  • プレイ時や報酬獲得にスタミナ制が導入されている

  • 報酬獲得が時間制

  • キャラやカードなどの取得方法が「ガチャ」

具体的なタイトルだと「原神」「崩壊スターレイル」「クラロワ」「アークナイツ」みたいな系統です。

ゲームとしてめちゃめちゃ面白いものはたくさんあって、原神なんかは一時期やりこんでたこともありました。

ただ、決められた時間や曜日にプレイしないと進まないという制限がめっちゃストレス溜まるんですよね。プレイするタイミングや報酬をもらえるタイミングを制限されるのは、ゲームをする時間が限られてる自分にとっては厳しいジャンル。お金もかかるし。そんなしょっちゅうガチャ回せないよ…!

ならいっそ全くやらないと割り切ったほうが精神衛生上いいな、と思って辞めることにしました。

SNSを(たくさんは)見ない

iPhoneって便利で、一日や一週間単位でどのアプリを何時間使ったかでてくるんですよね。

調べてみると…自分はXをiPhonだけでも週8~10時間も見ているようです。更に家にいるときは当然PCで見てたりもします。

12月中旬の1週間の記録。X長過ぎない…???

もちろん連絡ツールとして使うこともあるんだけど、1日1時間以上見てるのはどう考えてもやりすぎだと思う。

ってことで、SNSを見る時間を減らします。

  • iPhoneのXの利用制限を1日15分にする

  • PCのXの利用制限を1日15分にする(Chromeの拡張機能で実施)

  • IPhoneでXを見るタイミングは「起床時」「昼休み」「夕方」「入浴後」に1回ずつのみにする

目標にXと書いていないのは、今後Xと同じ立ち位置のツールが出てきたときにも当てはめるため。Discordなんかはガッツリ使ってたら同じようなことが起きそうだし。

まとめ

  • 格ゲーとLoLの実況をして、身体を鍛えて鼻炎を治してnoteを書く!

  • 動画編集とソシャゲとSNSやめる。

やめることが少なすぎてこれだけじゃ足りない気がするけど、まずはここから!頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?