見出し画像

【Twitter生存戦略】


いらっしゃいませ。
コピーライターのNobelです。


突然ですが、Twitterをするうえで
一番怖いことってなんだと思いますか?


僕が一番怖いこと。


それは「炎上」です。


ふとした何気ないツイートが
突然、着火してしまって
火が勢いよく広がっていくように
みるみるうちに燃え上がっていく。。


これまでに作り上げてきたものや
積み上げてきたものが
ほんの一瞬であっけなく崩れ去る。


積み上げていくには
こつこつと地道に時間をかけて
ゆっくり育てていく必要がありますが
それが崩壊するのには時間がかかりません。


いとも簡単に壊れます。


パズルとかレゴみたいなものです。


炎上って自分には関係のない
他人事のように感じられるかもしれませんが
いつあなたにも降りかかるか分からない
めちゃくちゃに怖いものです。


自分に落ち度があれば
「犯罪者」として
ネットに名を残すことになり

たとえ落ち度がなかったとしても
周りからは犯罪者を見る目で
見られたりすることも。。


痴漢の冤罪を疑われたことで
社会的に立場を失ってしまった方も
いらっしゃったりします。


今の社会は「イメージ」が
とにかく重要なんです。


社会的に叩かれている人間を
会社が雇っていると
それ自体が会社にとってのリスクとなり
会社のイメージさえも落としかねません。


だからクビを切る。


何かしらの形で炎上した場合
よっぽど上手く立ち回らなければ
会社をクビになる可能性は十分にあります。


転職をしようとしても
過去の炎上が元となって
ネットに悪評が残っていれば

それを見た人事の人は
それを好意的には捉えてくれないでしょう。


たった一度の炎上で
職を失ったり、社会的な信用を失い
就職や転職、その後の活動が難航する可能性も
十分に考えられるというわけです。


独立してフリーでやっていこうとしても
ビジネスというのは

・人間関係
・信頼関係

で成り立っているものなので
悪評が足を引っ張り続け
再起することが難しくなり
人生がスーパーハードモードに突入します。


意図的に悪いことをしたとか
意図せず悪いことをしてしまったとか

何も悪いことをしていないのに
濡れ衣を着せられてしまったとか
いろんなパターンがありますが

どんなパターンにせよ
それは大きなダメージになり得ます。


機転のきく賢い人は
炎上をうまく利用して注目を集め
影響力を獲得されていますが
普通であれば、まずできないこと。


どこかで必ず心が折れます。


だから、炎上が起こってからの立ち回りも
非常に重要ではありますが
そもそも炎上を起こさないように
立ち回る必要があると僕は考えています。


というかうまく立ち回らないとやばいです。


危機管理能力やリスク回避能力は
情報発信をするうえでの
必須能力だと思っています。


情報発信をする方だけでなく
すべての人にとってもですね。


動画が炎上して
トラブルを引き起こす
「バカッター」なんて言われ方もあり

最近でも、お寿司屋さんや焼肉屋さんなどが
問題になってましたよね。

バイトの軽率な行動が
社会問題にまで広まるんです。


あらかじめ
どういう発言や行動をすると
リスクが高いのか
自分の立場を危うくするのかを

しっかり把握した上で
リスクヘッジをしておかなければ

「突然、空から槍が降ってきて終わり」

みたいなこともあるわけです。


あなたにとってのリスクって
どんなことが思いつきますか?


僕のアカウントの場合

・人を見下す傲慢な発言
・人を騙す行為
・ハニートラップ
・女性関係
・恋愛、セックス関連

はリスクが高すぎると判断しています。


僕のアカウントは
ゲスいことを言ったり
過激なツイートをすることで
注目を集めるタイプではなく

堅実にコツコツと
人を思いやって発信する
スタイルのアカウントです。


比較的、クリーンなイメージを
持たれているのではないかと思います。


僕は敵を作らない

「無敵」

を常に意識しています。


「敵」を作ると
いつどこで刺されるかも分かりませんし
立ち回りが難しくなるからです。


にも関わらず、人を見下すような
過剰に過激な発言をしたり

自分の利益のためだけに
誰かを騙したり搾取したり

人によって千差万別な価値観のある
恋愛やセックス系の発信をしたりすると

どこかしらに
敵を作りかねないんです。


それは僕の在り方に反します。


だから僕は基本的に
男女で分けるような発言を
しないようにしています。


女性は〇〇だ。
男性は〇〇だ。

というように発言すること自体が
いつどこで地雷を
踏み抜いてしまうかわからない。


他にも、僕が裏で女の子に
いやらしいメッセージを送りつけて
セクハラまがいのことをしていたら
それって完全にアウトじゃないですか。笑


また、世の中には

「人を貶めよう」

という人がいたりして
ハニートラップを仕掛けたりも
しているようです。


僕が女の子にデレデレと
鼻の下を伸ばしているような
メッセージをDMで送っていたとして

それが実はハニートラップで
DMのスクショを撮られて
ばら撒かれようものなら
結構大きなダメージを負うと思います。笑


人の恨みや嫉妬を買うと
めちゃくちゃ動きにくくなりますし
劇的にリスクが高まるんです。


だから、僕はTwitterでは
上記のようにリスクになることには
絶対に触れないという
マイルールを設けています。


恨みや嫉妬を買わないために
「無敵」を貫いていきます。


僕のアカウントにとっては
上記はリスクの塊でしかないわけです。


僕は僕自身の手で
守ってあげないといけない。


このように何をリスクと捉えて

「何をやらないか」

を決めておくことって
Twitterにおいては必須だと考えています。


逆に、リスクヘッジを行いながら
Twitterでうまく立ち回り
情報発信していくことができれば

数多くの魅力的な恩恵に
預かることができます。


普通に生活していたら
到底出会えないような
圧倒的にレベルの高い方とも
繋がることができてしまいます。


Twitterがきっかけで
普通では挑戦できなかったような
大きな仕事に挑戦することも
できるようになるでしょう。


企業って結構、SNSの運用に
苦戦しているところが多いですしね。


Twitterを上手く扱えて
プラスのイメージを打ち出せる人材は
それだけで会社にも社会にも貢献できます。


会社勤めであろうと
フリーランスであろうと
Twitterを上手く使いこなせれば

人生をより魅力的な方向に
進めることが可能なんです。


あなたにはTwitterを使いこなして頂き
望むものを手に入れて欲しい。


あなたが幸せでいてくれたら
僕は嬉しいですし

あなたの成長が
僕にとって間違いなく
プラスになるからです。


そのためにも
あなたにはTwitterを
より深く理解して頂き
生き残り続けてもらいたい。


結果に繋げて欲しい。


そのための核となるお話を
ここからはお伝えしていきます。


Twitterで結果を出せない方って
「認識がずれている」から
上手くいってないんですよね。


この続きを読んで頂ければ
今日からTwitterの見方や
認識そのものが
大きく変わるはずです。


そして、上手く活用して頂ければ
これまで以上に大きな結果が
すんなりと出るようになるでしょう。


今回のnoteは
「1980円」で販売します。


ですが、定期講読マガジンに
ご登録頂けましたら

「ワンコインの500円」

で、このnoteを含む
2月分の僕のnoteが
すべてお読み頂けます。


定期購読マガジンは
あり得ないくらいの
破格の安さになっていますので

ぜひ定期購読して頂き
お得にご覧頂けましたら幸いです。

ここから先は

5,096字 / 4画像

¥ 1,980

多くのサポートありがとうございます! サポートで頂いたお金は書籍代や教材、セミナー代に使用させて頂き、何倍にもして還元させて頂きます。。!