見出し画像

【FX初心者】FXへ挑戦(準備編)

皆様お疲れ様です!

先週は更新できずにすいませんでした!
色々と準備をしていた関係で優先順位が下がってしまいました。。。

今週はしっかりと更新していきますので、是非とも最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


前回の記事では、BOの記事を書いてきた私が、FXへと移行する理由を執筆させていただきました。

移行する理由も細かく書いていますので、読んでいない方は一度目を通していただけたら嬉しいと思います!


前回の記事はこちらから



本日の記事の内容は以下の通りです。

①FXってそもそも何?
②FXの特徴
③FX会社はどのように利益を出しているの?
④調べた内容を踏まえた私のこれからの戦略立て

これら4点に重点を置いて記事を書きましたので気になる方は下にスクロールして読んでみてください!


■注意事項■

※1 FXを知っている方だと初歩的な話すぎてなんだこの記事となると思います。そう思いこの内容が大切だと思ったらまだ知らない人にシェアしていただけると嬉しいです!!

※2 記事の内容に関しては、様々なサイトを参考にさせていただき、その中でもわかりやすかったなと思ったサイトの内容を参考にさせていただきます。記事の最後には参考文献として参考サイト先のリンクを載せておきますので詳しく知りたい方はそちらも参考にしてみてください!



《①FXってそもそも何?

FXに移行したのはいいものの、そもそもFXってなにというところの壁にぶつかったのでそこから調べていきました。

ほんと初歩的な内容ですが、BOでバックテストを取ってやっていた時もインジケーターでもロウソク足でも初歩的な内容がとても大切というのを身に染みて感じたのでまずはそこから理解していくことにしました!


まず、FXとは、

Foreign Exchange = 外国為替

の略称です。

日本語で表現すると、【外国為替証拠金取引】と呼ばれます。


となると、外国為替取引って何??というと、

画像1

上記画像のように、海外(この時の例はアメリカ)に行ったとき、その国の通貨に自分の持っている円を交換しないといけません。

この交換する行為が、外国為替取引という事になります。

で、この差額で損益を出すのがFXという事になることですね!


②FXの特徴

特徴その1:少ない資金で取引が可能

FXは、外国為替取引を「証拠金」で行う取引になります!
証拠金というのは、自分がお金を預けている証券会社の担保金のようなものになります。

FXは将来必ず決済(反対売買)することが約束された取引方法(差金決済)なので、売買の損益の受け渡しのみで取引が完結します。

例えば、ドル/円が1ドル=100円のときに10,000ドルの取引をするとなったら、本来であれば100円×10,000ドル=100万円がなければ10,000ドル手になければ取引することはできないですよね。


ですが、FXは差金決済を採用しているので、総取引額(上記で言ったら100万円)の数パーセントの証拠金を預け入れるだけで、10,000ドル分の取引を行うことができます!


なので、実際に持っている資金以上のお金で取引することができるという長所を持っています!また、よく耳にする「レバレッジ○倍」というのは、「証拠金に対して総取引額が何倍か」という意味になるという事ですね!



特徴その2:為替差益を狙う

FX最大の収益チャンスは、価格変動による為替差益を狙う取引ですね!

これはFXといえばの王道だと思います!

【安く買って高く売る】これはどの取引でも同質の内容ですね!

ですが、FXは値下がりを狙って売りからも取引できるので、
高く売って安く買う】という方法も狙えます!

※また上記内容と逆に動いた場合には損失が発生するのでそこは注意になります。



特徴その3:スワップポイントで利益を出す

この内容は恥ずかしながら私は知らなかった内容になります・・・・

スワップポイントとは、異なる2つの国の通貨の交換を行うと同時に、金利の交換も行われます。

各国の金利は異なる為、その差額を調整する必要があり、その金利差調整額がスワップポイントになります。

高金利の通貨を買って、低金利の通貨を売った場合に、そのポジションを翌営業日に持ち越す(ロールオーバー)ことで、スワップポイントが受取りとして発生します。


例えば、高金利通貨として人気のオーストラリアドルを買って、円を売る(=オーストラリアドル/円の買い)場合、10,000オーストラリアドルあたり一日に20円の受取りが発生。

それを、一年間持ち越すと、20円×365日=7,300円と、このスワップポイントが付くことになります。

この様な利益の出し方もFXにはあることを始めて私は知りました!


※1、またこのスワップポイントは、当日中に売買を完結させた場合(デイトレード)は、発生しないようです。

※2、一部通貨ペアの場合、取扱量が少なく調達コストがかかるため、売・買どちらのポジションで持ち越しても、スワップポイントが支払いになることがあります。



③FX会社はどのように利益を出しているの?

②の項目でFXの特徴は大まかにつかめました。

調べている中で、じゃあFX会社ってどうやって利益出しているの??
と疑問に思いました。

BOをハイローオーストラリアでやっているときも、ハイローのスプレット・約定拒否などに敏感になってやってきました。

なので、自分が実際にやりたいと思ったプラットホームはどのような構造で個人投資家の人から利益を出しているのかを理解する必要があると私は思いました!

色々と調べてみたので、この内容から戦略も立てていきたいと思います!


まず、どのように利益を出しているか書きたいと思います!FX会社が利益を出している方式としては2種類あり、

1、DD(Dealing Desk)方式
2、NDD(No Dealing Desk) 方式

の2つになるみたいです。

この1のDD方式は、トレーダーが注文をすると、注文を通す前にFXブローカーがいったん決済をします。
なので、もしトレーダーが利益を出した場合にはFXブローカーが損をする。その反対に、もしトレーダーが損を出した場合にはFXブローカーが利益を得るという内容になります。

ブロガーの方で一旦決済するという事は、価格の決定もブロガーの方で決められるという事になります。なので提示する価格をいじったりなんてことも可能性としてはなくはないという事ですね・・・


2のNDD方式というのは、取引にディーラーが介在しません。
トレーダーが注文を入れると、それはすべてそのまま自動的にカバー先であるLP(Liquidity Providers、リクイディティプロバイダー)を通じて、インターバンク市場へと流れていきます。

LPは常に競争にさらされているほか、シティバンク銀行や野村證券、モルガン・スタンレー証券などの大手金融機関なので、価格操作などは発生しないという特徴があります。

となると、一体どこで利益を出しているのか?となると手数料(スプレット)のみで利益を出していることになります。

たくさん取引してくれたらその分利益を出すことができるので、トレーダーに対して不利なことはしない傾向になりますよね!


この2つの方式によってFX業者は利益を得ているケースが多いみたいです。

その他にFXにて取引を行うこと自体のコストもあるようです。そのコストが、

・スプレット
・スリッページ
・スワップポイントの支払い

こちらの内容になります。


スプレットはよく聞くと思いますが、同じタイミングでも同一通貨ペアを「買う場合のレート」と「売る場合のレート」には「スプレッド」と呼ばれる価格差が設けられており、実質この「スプレッド」がFXにおける取引コストといえます。

基本的に約定される際は、損した状態でスタートするのが一般的であります。このスプレットというのは必ず発生するコストといえます。


スリッページというのは、日本語で「滑り」と呼ばれる内容になります。注文したレートからズレて約定するケースですね。FX業者の約定システムに依存する形になると思うので、取引する際には注意していきたいところです。


スワップポイントというのは上記でも話した通り、金利を調整する際に発生した金額がもらえたり、支払ったりすることになります。

取引をしてポジションを持ち続けていると発生する内容なので、トレードする際には気を付けていきたいところであります。



ここまでいろいろと調べてみて、DD方式とNDD方式でのFX業者をしっかりと見比べて自分のトレードスタイルに合ったFX業者を選ぶという事は大切なのかなと思いました。



④調べた内容を踏まえた私のこれからの戦略立て


ここまでで、FXについてとFX業者の仕組みを簡単ではありますが執筆していきました。特に上記でも述べている、

DD方式とNDD方式のFX業者はしっかりと確認していきたいと思います。


私は兼業でずっとチャートに張り付いていたいわけではないと思っているので方式の内容を考えるとNDD方式のFX業者を選択するのかなと思います。


また、NDD方式の業者を選択したとなると、スプレットに敏感にならないといけないため、取引回数は少なく大きくPipsを抜くトレードスタイルを確立していくのかなと思います。

なので一度持ったら、なかなか離さずに大きく動いたらポジションを確定していく。


この様な形が理想かなと考えています。


もちろん、小さなレンジで小さくコツコツ利益を出していくやり方もありかと思いますが、そのメンタルは今の自分には無いので上記のやり方がいいのかと思っています。



今回FXのことを色々としらべてみて、初めて知ったこともたくさんあり、まだまだ分からないことだらけですが今回のように少しずつFXのスタイルも自分流を確立出来ていけたらいいなと思います!!


これからも私なりに記事は書いていこうと思いますので、これからFX始めたいと思っている人は一緒に勉強していきましょう!!


それではまた次回の記事でお会いしましょう!!


参考文献一覧
https://sec.himawari-group.co.jp/fx/knowledge/
https://okane-hosoku.com/foreign-exchange-charge/
https://www.fxplus.com/blog/fx/16100503.html



Note最後の枠

最後まで読んでいただきありがとうございました!
皆さんのためになるような投稿をできるよう日々精進していきます!

今回はFXのことについてほんと初歩的な内容を調べまとめさせていただきました。

知っている人からしたらどんだけ簡単な内容なんだよと思ったかと思いますがそこは温かい目で見ていただけたらと思います。

これからも自分なりに勉強していきますのでよろしくお願いします!!

Twitter:@yuuki81600

Note最後の枠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?