ヴァイオリンの弦 その1

ドミナント

THE定番。寿命が短いが音量、音質ともに良い。

意外と楽器を選ぶが、合ってる楽器だととても良く鳴る。

2010年代はエヴァピラッツィ、ペーターインフェルドに圧されてあまり見なかったが、最近また使う人が増えてきた印象。

迷ったらコレ!と言いたいがコスパがあまり良くないので微妙におすすめし辛い。

エヴァピラッツィ

ソリストが良く使ってるイメージ。音が大きく華やか。

ヴィブラートを掛けると太く豊かな音で響くのが気持ち良い。

個人的には張力が強すぎるのが気になる。楽器店関係者やオールド楽器を使う人には敬遠される事も多い。ストラドに張るのはどうなんだろうな〜

値段は高いし寿命も長くない。大事な本番とか試験で使うと良いかもしれない。

エヴァピラッツィゴールド

エヴァピラッツィの音色を豊かにした感じ。使いやすいオリーブという印象。

張力はエヴァよりはやや弱いがそれでも強い。このくらいのテンション感が個人的には限界。

とても高いが割と長持ちする(4ヶ月位?)

https://amzn.to/30WSs78

ヴィジョン

柔らかくしっとりした音で使いやすい。結構好きだが周りの評判はあまり良くない。オールドに合うかもしれない。

線が細くブライトな音なのが新作に合わないのかも?

割と長持ちするし、チューニングが全然狂わないので、初心者からプロまでおすすめできる弦。

G、D線をヘヴィーにしてA線をドミナントにするのがかなりバランスが良いが、ヘヴィーは最近売ってない…


#クラシック #ヴァイオリン
#弦楽器 #弦
#トマスティーク #ピラストロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?