【STEP45】\過去イチ頑張った/ソフトを使って「涙そうそう」を写譜
楽譜のお勉強の
秘密兵器として
ソフトを使い始めてみた
初回の保存データに
TABUN MOU YARANAIと
名付けたシマダです。
しかしながらソフト系は
さわってるうちに慣れるもんで
もはや手で書くより
ソフトを使いたい
と思うようになった。
MOU IKKAI YARUYO
◆るいー、ルバー、むりー
涙そうそうを
自分で起こして譜面化するのは
まず、無理。
全てがわからないレベルだ。
歌い出しから、
どうしろというのか…
というリズムだ。
ふーるいー
アールバー
るいー、ルバー。
大無理じゃぁぁあ!
アールバー…ムまで入れろや💢て
思ってしまう。
よし、ソフトを使って
写譜しよう。そうしよう。
お手本を探してくる。
この色々繋がってるやつ…
なんで繋げたぁあ💢
うわぁぁ💢
そういうことするから💢
わかんないんだよ💢
ふたつ目(向かって右)の
音符は見たまんま、
まっすぐ棒をぶっさすタイプの
♩に点をくっつければいいと
思っていた。
しかしソフトがそれを
受け入れてくれない。
考えるんだシマダ!
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
✨✨✨✨✨✨
褒めてください
かんがえました
✨✨✨✨✨✨
ハタがつくタイプの♪が2つ
くっつくと♫というように
さくらんぼ化する🍒
…と考えると
この例では♫さくらんぼをベースに
なにやら色々がくっついておる。
ということは
♪+♪。
真っ直ぐ棒♩に見えるけど
右側の音符の正体は
ハタつきの♪だった。
楽譜読める勢、
こんなことを
秒で理解して読んでんの…?
解せぬ。
◆音符の脳内分解と再構築
お手本を目で見て写す
手書きのときには
どの音符とどの音符が繋がって
こう書かれてるのか、
なんて考えなくて済んだ。
しかし、ソフトの場合
まずは繋がっていない状態で
ひとつひとつ異なる長さの音符を
入力しなくてはならない。
別々の長さの音符を入力すれば
適宜正しく繋げてくれる(天才)けど
写譜をするにあたっては
お手本楽譜に書かれた音符たちを
入力のためにいったん
脳内分解する必要があるのだ。
この分解の仕方をまちがえると
1小節に4拍ピッタリしか
入れてやんねえからな!
っていう融通の効かない楽譜氏が
盛大に入力拒否してきやがる。
手書きであれば1小節が
3拍になろうと3.5拍になろうと
はたまた5拍になってしまおうと
でーへーへーと笑って逃げ出せば
なんとかなった。←
楽典のワークブックにも
計算問題のような
♪+♩=□
みたいな練習が
たくさん載ってたんだけど
数学どころか、
算数でもなく
さんすう(低学年のひらがな表記)時点で
挫折しているシマダが
逃げ出さなかったわけない。
しかし
入力した音を再生してくれて
誤入力は正してくれて
自動で体裁を整えてくれる
そんなソフトさんの
恩恵に預かるために
とうとう逃げていられなくなった。
◆というわけで、できたものが
こちらでーす!
どーーーーん!!
このへんでもう
イヤになってたけどね…
まぁ、あの、
控えめに言っても
楽譜のお勉強関連で
\ 過去イチ、頑張った!!/
このために…!!↓
※チーム音楽の皆さん、追って
ご連絡(記事とDM掛け合わせで)
しまーす。
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