見出し画像

猫日記#154回目/重大発表

最近は緊急事態宣言で仕事が大変で。マンションで猫を飼い始めたので、よっちゃん家族との触れ合いも、あまり時間が取れていなかった。

今朝公園にいて、よっちゃんを探していたら、いつも公園で猫の世話をしてくださっている猫好きのご夫婦が近寄ってきた。「猫をお探しですか?」「実は白ちゃんが、ケンカをしたらしく顔に傷を作って病院に連れていき、今家に連れて帰って世話をしています」「この怪我の前から決めていたのですが、猫家族を家に引き取ることにしたんです」

良く公園でお話しさせていただいていたご夫婦で、一番猫家族の世話をしてくれていた人だと思う。大雨や酷暑、車の危険、公園で猫にエサをやることへの批判、高齢化。色んな観点から悩んだけど、家族五匹を丸ごとお迎えすることにしたと言う。

そのために部屋数がある一軒家にすでに引っ越されたと。猫を引き取るために引っ越しとは覚悟がすごい。公園のよっちゃん家族を愛している人たちも寂しくはあるけどほっとしているようです。

そのご夫婦とけっこう話をさせてもらったけど、大自然の中で生きていくのが良いのか、引き取って安全な中で育てるのが良いのか、本当に難しいところ。家族バラバラにするのは私は賛成できないので、五匹を引き取るとお聞きして安心しました。

みんなはよっちゃんのことを普通に白ちゃんと呼ぶけど。私は寄り目だから、よっちゃんと呼ぶ。そのご夫婦は、寄り目だから、そのまま寄り目と呼んでいて。そんなことからも。親しくさせてもらっていたご夫婦。あとのことはよろしくお願いします。

もう二度と会えないか。最後に会わせてもらうか。話をしていて、一生面倒見てもらえるのなら、catballerさんに書いていただいた、よっちゃんの、肖像画、そのご夫婦に記念に差し上げようかと思います。

原画をお渡しするかコピーを取ってお渡しするか。catballerさんに許可を取らなければ。

この猫日記は、記念に置いておきます。ご夫婦から、家族の写真や動画が送られてきたら、ここに載せるかもしれません。寂しいけれど、少し安心しました。

よっちゃんは。寂しくて毎晩みゃあみゃあ鳴き続けているそうです。環境も変わったし家族から離れてしまったからね。残りの四匹は業者さんに捕獲してもらって、もうすぐ連れ帰るらしいです。今朝はクロに最後のエサをやって頭撫でて来ました。

またね。
きっとお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?