見出し画像

台湾文化詰め合わせ

今晩は♡
台湾は今、端午節と呼ばれる大型連休中です😚✨✨
チマキを食べるのが習わしで、街中チマキで溢れてますし、チマキプレゼントの嵐で、冷凍庫は友人から貰うチマキで満杯です。


そんな端午節、私は友人宅でのパーティーに誘ってもらいました。
もうガッツリ台湾が詰まりまくってるパーティーだったので、皆々様にも雰囲気を共有します♡


ジャジャン!!

①メンバーの統一性ゼロ

台湾のこういう集まり、基本的に誰が参加しても超ウェルカム。
壁を作らず誰でも入れる雰囲気満載です。
私も以前友人に連れて行ってもらったキャンプが、私以外は全員小学校の同級生でした。
日本では同級生ばかりの集まりで1人だけ『外人の友達連れて行くねー』という状況は極めて少ない様に思います。
はたまた、私は知らない人の結婚式にも参加した事があります。
私の友人が『由貴に台湾の結婚式の様子見せてあげる!』と言って普通に披露宴に誘ってくれたのですが、新郎も新婦も知りません😂
それでも最後の挨拶で『よく来てくれたねー!』と言ってくれるのが台湾🇹🇼!!!
今回のこのホームパーティーも、友人の同僚もいれば親戚もいれば、友人の友人というもう誰かわからない人もいる総勢20名近いものでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
これは本当台湾の良い所!!!!!!


②キッチンに立つのが男性

これまたTHE台湾を感じるのが二枚目。
男性が動く動く!作る作る!この間、他の女性達は何をしてたか……ソファーでくつろいではりました。爆
とにかく男性が女性に尽くす国、台湾。

ちなみに余談ですが、度肝を抜かれる程に料理が出来ない女性が沢山います。
お米も炊けません。
滷味という台湾独特の料理方法があるのですが、日本でいう…しぐれ煮みたいな色をしていて醤油ベースで色んな調味料を入れて煮込むのですが、以前女友達が『鶏肉の滷味を作る!』と言って、目の前で鶏肉に大量に醤油のみをかけて煮たのを見てぶったまげました。

友人曰く『え?違うの?色合ってるじゃん

当然辛すぎて食べられたものじゃありません。
こんな感じで…日本人女性からすると想像の斜め上をいく料理を作り出すのが台湾女性です。(もちろん全員じゃないけど日本と比べて確実に割合が多い)
でも男性陣がこの感じだから、それはそれでもう成り立ってるんですね。


③4時間麻雀

1枚目の右上、座って何かをやってる方々。


出ました。
皆大好き麻雀。
リアルに4時間以上ぶっ続けでやってました。

老若男女問わず、台湾人はほーーーんとに麻雀が大好き!!若い層もほぼ全員打てると言っても過言ではない、これは正に文化。

ちなみにこれ、友達のご両親と親戚の方。
子供達がホームパーティーやってる隣でバッチバチに麻雀を打ちに来る。
これまた日本じゃマジであり得ない光景です😂😂😂


このどの光景も、観光客は目に出来ない超ディープな感じがするので、私のブログを読んでくださってる方にはシェアしました♡
ユニークな国、台湾からの中継でした😘


ゆうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?