最高の人生にするために20代でやっておきたいこと3選

こんにちは。中嶋勇気です。

先日35歳になりました。

大学院を卒業し25歳で社会人になり10周年を迎えたことを改めて実感しました。

今回は、私が思う【最高の人生にするために20代でやっておきたいこと3選】をお伝えします。

①最高の人生を思い描く

「目標を決める」と言うと堅苦しいですが、「こんな人生だったら最高だ」という想像をすることが大切。

今の自分に満足しているという方もいると思います。私も当時、今の自分に満足していました。

社長になると意気込んで仕事に打ち込んでいましたし、プライベートではバイクのレースに復帰していたり、一緒に飲みに行く友人も多く充実した毎日を送っていました。

ただ、今に満足しているのは「自分が現状、手に届く範囲の幸せは手に出来ている」と思っているだけではないでしょうか?

今やっていることが、思い描ける一番最高の人生につながっているという自負がある

②知識・視野を広げる

最高の人生を思い描くために、知識をつけることも大切です。

海外を知らなければ、海外旅行に行こうとも思いません。

視野を広げ、知識を増やすことで、もっと自分の人生の選択肢が広がります。

今手に届くものを意識するのではなく、これが最高だと思うものを見つけ、知ることが大切です。

個人的には、世の中を知るために読書をすること、YouTubeなどで自分の行きたいところ、住みたいところの動画を見ること、欲しいものを徹底的に調べることをしています。

視覚化することでより鮮明に描けるのでおすすめです。

③モデルとなる人を見つける

最後に、自分が思い描いた最高の人生を実現している人を探すことが大切。

学校に先生がいるように、どうすれば最高の人生を実現できるかを教えてくれる人を探しましょう。これが一番骨が折れますね。

そもそもどこにいるのか?自分にもできるのか?その人の周りにいる人は実現しているのか?色々考えてしまうと思います。

しかし大切なのことは、そういう人を見つけたら有無を言わさず食らい付いていくことです。

何もない時に見せられるものは、やる気と行動力のみです。

この人だと思った時がいるなら、行動して示していきましょう。


以上、【最高の人生にするために20代でやっておきたいこと3選】でした。

人生は長いようで短いです。

20代でどれだけ考えて行動できるかが、5年後、10年後に効いてきます。

もう30代になってしまったという方。ご安心ください。

気付いた時が一番若いです。

まず最高の人生を思い描きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?