いっぽめ

先日、NewsPicksの麻生要一さん(https://yoichiaso.me/)の講演を聞いてました。

面白かったし、ためになりました~
そこから色々と考えました。

今日はちょっと、辛めです(笑)

会社の有志の会のみなさまと、1on1で60~70名とお話しさせていただき、
その時にこの会との関わり方についてお伝えしました。

【時間の余裕のある時、みなさん個人の関心に合わせて、
 参加してください。】

この考え、本心です。
強制/義務のない活動にする、と決めていますので。
そうでないと、参加していただいているのに楽しくなくなります。

ただ、時間とか、興味あるなしとか、そんな理由ではなく
参加するタイミングを計っている方がいたのも事実でした。

参加するのは個人の自由意志ではあるんですが、
理由もなくタイミングを計りかねている方は、

多分、ずっとタイミングを待ち続ける事になるのでは。。。。


私の考えですが、タイミングって向こうからやってくるものでは無いです。

動き続けているときに、
【今がタイミングなんだ!】もしくは【あれがタイミングだったんだ!】と気付くものだからです。

運命の女神には前髪しかない、なんていうのは有名な逸話ですよね。

もちろん、動き続けていても、
タイミングが早く来るか遅く来るかは人それぞれ、

誰にも分かりません。

だからこそ、動き続けるとともに、
ちょっとめげそうなときに想いを共有できる仲間(横のつながり)が
大切なんだと思います。

この動き続けるってのは、個人に拠るものですかね~


全体に拠るもの、もありますね~

―参加したくなるイベントがあるか?
―気持ちよく他の人々と対話できる雰囲気があるか?

これは、会の運営側の課題です。

だから、私たち運営が心がけているのは、

・【少しでも話しやすい雰囲気を作ること=心理的安全性を確保すること】

・色んな人が興味をもってくれる、様々な形のイベントをやっていこう

という事です。


まだまだみなさんに、

―突き刺さるイベント/インフラを用意しきれてない
―安心して自分の考えを伝える場を用意できていない、

正直、そんな申し訳ない状況なのですが、
それでも、少しでも、動き出す人が増えるように頑張ってます!

動き出している人が増えれば、
【ちょっとめげそうなときに想いを共有できる仲間(横のつながり)】
が増えるから。

それは、みなさん一人ひとりの支えになるし、
全員の宿り木にもなるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?