価値観

先日、4か月振りに出社してきました!
(新型コロナウィルスの予防として、ずっと出社控えてました。。)

せっかく都会に出たので、
会社近くでお土産のケーキを買おうとしたら、
【お持ち帰り時間は40分まででお願いしておりますー】、、、

テレワーク定着して、都会に住む必要ないなぁと思ってたんですが、
スイーツ格差はまだ残ってますね。。。


先週の記事で、有志の会のみなさんと1対1でコミュニケーションとるぞ!
って宣言してました。

2週間強で60人ぐらいとお話しして感じたこと、
それは、

『コミュニティの価値観って超重要!』ってことでした

何をいまさら、って感じですけど、
これまでコミュニティにイベントの案内を送ったり、
私の考えている思いを定期的にメールしたり、

でも、それでは価値観はなかなか伝わらない。
伝えているつもりの一方的なコミュニケーションでした。

みなさんとお話しして、痛感させられました。。。。

でも、直接お話しする事で、
・みなさんと一緒に、どのような会として作っていきたいの?
・そんな会であるために、みなさんとどう関わっていきたいの?
の部分を、少なからずお伝えできたかな~、と感じてます。

多くの方が「横のつながり」を求めてるな~、との再確認もありましたし、
みなさんの関心領域や、やってみたい事などの新発見もありました!


加えて、みなさん前向きで、
繋がりからもっと(社会)価値を広げようと思っているように感じました。

こういう想い(価値観)を、お話しした時だけ意識するのは勿体ないので、
コミュニティの【価値観の明文化】を進めていきたいなぁと思ってます。

この有志の会は「新しい事を始めたい会」っていう、安直な名前にしてしまったんですが、そもそも私の想いと会の名前が合ってないよね?
という、貴重なご指摘もいただいたので、、、

その指摘をしてくれた方も参加してくれることになった、
『価値観の明文化』プロジェクト。

どんな対話ができるか、いまから楽しみです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?