3月3日のボク

今日はひな祭りですね。

元々は桃の節句なんですけどね。

いつから、女の子のための日になったのか。

いつから、お雛様を飾らない or しまい忘れると、お嫁に行き遅れるといわれるようになったのか。

お雛様は、女の子の健やかな成長を祈るものであって、マイナスイメージを植え付けちゃいけないと思うんですけどね。


職場で、女性陣が「結婚しても、お雛様は飾ってもいいのか?」という問題を、ひな祭り当日に話し合っていたので、思うところを書いてみました。

そんなことに、こだわる意味ないと思うけどね。

人形のために、たまには外に出してあげればいいと思うよ。



昨日に引き続き、○○の日シリーズの絵になってしまいましたが、お雛様が描けなかったので、耳の日を採用しました(笑)


女の子も、耳も、大切にしたいですね、うん。

なんて、妙なまとめ方。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?