見出し画像

Vivaldiブラウザアップデート - 8月 30日 2023

画像は、Vivaldiプレスキットより引用 Vivaldi Technologies

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、Vivaldiブラウザが少し前に6.2にアップデートされたのでその内容を見ていきます。


細かい修正がメイン

 今回は細かい修正がメインです。厄介なバグを全て処理して、ブラウザを全面的に改善したり、速度を向上させたりしています。

 また、今回は少しだけ見た目の変更がされています。

トラッカー・広告ブロッカー機能の画面を一新

Vivaldiブラウザ公式ブログには以下のようにあります。

Vivaldi は、リリースごとに機能の改善を行って、ブラウジング体験を強化しています。今回は、トラッカー・広告ブロッカー機能のダイアログの見た目を一新し、より視覚的に把握できるようにしましたよ。

Vivaldiブラウザ公式ブログ

 今までアドレスバー付近に表示される広告ブロックの盾のボタンを押すと小さなポップアップでブロックしたトラッカーや広告の数が表示されるだけでしたが、今回のアップデートで盾のボタンを押すと大々的にポップアップが表示されるようになりました。

 また、今まで別途ボタンを押さないとサイト別のブロック設定を変更できなかったのですが、今回から盾のボタンを押すだけで設定を変更できるようになりました。

 個人的には、前のままでよかったと思います。

広告ブロック機能の画面を一新。広告ブロックに関する情報が一箇所に集まっている

ブックマークの改善

Vivaldiブラウザ公式ブログには以下のようにあります。

ブックマーク保存時にデフォルトでモバイルフォルダーに保存されてしまう問題を解消。今回のアップデートから、メインのブックマークフォルダーに保存されるようになります。

Vivaldiブラウザ公式ブログ

 モバイル版でブックマークすると標準でモバイルのブックマークに保存されるという問題?が発生していたようで、今回からメインのブックマークに保存されるようになるそうです。

 個人的には、モバイルのブックマークに保存されるままで良かったのですが.…

最後に..…

 最後までご覧いただきありがとうございました。他にも細部のアップデートはあったのですが、一部を抜粋して記事にしました。

 Vivaldiブラウザは僕のお気に入りです。マウスジェスチャーが標準搭載されているのは面白いなと思いました。ぜひお試しください!次の記事をお楽しみに〜!

参考にしたサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?