見出し画像

1992年の東京の動画 - 当時は珍しいハイビジョン映像で

 こんにちは~YUUKIです。今回は、1992年の東京の様子を写した動画がハイビジョン映像でYouTubeにアップされていたのでご紹介します。なお、筆者は高校生の為、1990年代は生きていません。


該当の動画

 今回はこの動画を元に記事を書いています。初めて見たときは目を疑いました。当時、ハイビジョン映像は珍しいものでした。

100N系!!!

1992年 東京 新幹線100系電車
YouTubeより

 この新幹線は「新幹線100系電車」と言い、日本国有鉄道(国鉄)が開発したものです。国鉄分割民営後はJR東海に継承され、JR西日本では100N系として新製投入されました。現在では運転はされていません。

 ボクは幼少期の頃DVDで見た程度だったので激アツです。かっこいいですよね。

東京証券取引所

1992年の東京証券取引所
YouTubeより

 東京証券取引所でしょうか、にぎわっていますね。

300系!!!

1992年の東京 新幹線300系電車
YouTubeより

 この新幹線は「新幹線300系電車」と言い、1990年にJR東海が開発したものです。「のぞみ」車両かつ0系置き換え用として開発されました。現在では営業運転終了となっております。

 この新幹線も幼少期にDVDで見た程度だったので激アツです。

ネオンライト

1992年の東京 ネオンライト
YouTubeより
1992年の東京の夜景
YouTubeより

 ネオンライトはボクが幼少期の頃はギリギリ存在していたのですが、今ではほとんど見かけなくなりましたね。激アツです。夜景も良い感じですね。

ディスコ

YouTubeより

 本当に経済が良かったのでしょうね。人々も浮かれているように見えます。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。動画を観た感想としては、「人々は皆明るそうな表情をしている」と感じました。みんな楽しそうに仕事・学校に行き、帰っていきます。活気づいています。また、スマホをみんな触っていないとも感じました(笑)。当時「ムーバ」という超小型携帯電話があったそうです。次の記事をお楽しみに~!

参考資料


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?