見出し画像

急な変化は、止まらないと動きが変えられない

正直、今のようなビジネススタイルで今回の新型ウイルスの影響がめちゃくちゃ響くとは考えていなかった。
もちろん影響はあるけど、金額的には小さいものだと思っていた。

実際、金額的には小さいと思う。
全然影響受けてない、むしろ追い風みたいな話は全くないけれど、消費税増税のほうが打撃が大きいと思っていたが、半年以上たって、そうでもないなと思う事になった。

動画配信して!という人も多いけど、そう簡単に動画を作ることはできない。簡単に作った動画は、それなりのものでしかないし。

動画を組み込むにしても、各SNSの効果と収益、あるいは赤字部分について総合的に考えないといけないから、むずかしい。

考えるには一度止まらないといけない。
というか、1週間くらい何もしない時間がないと。

給付金や補助金を申請して、想定外のお金をかき集めることになっても、それを活かすためにはまた精密に練り上げた計画が必要になる。
ただ金を持っただけでは、ただ消えていくだけ。
特に法人になると、存在するだけで金が……。

何もしないで消えていく金が許されるほど、私は裕福ではないし、使った金は回収するのがやっぱりビジネスの醍醐味だと思う。それをしないなんて。

少し立ち止まらないといけない。
でもやらないといけないこともある。
どうしたらいいのか、ぼんやりしている。

ここから先は

0字

¥ 100

つよく生きていきたい。