見出し画像

建国記念

こんにちは。
西村侑花です。


今日もお読みくださって、ありがとうございます。


今日は建国記念の祝日。
ゆっくり過ごされていますか?

神武天皇の即位日である2月11日が
日本の建国記念日ですね。


神武天皇は、天照大神を代表する天津神の末裔。

山・海といった大自然の神々の系譜も取り込み、
国津神の末裔と結婚し、あらゆる神々を合一化した
日本の創始者と言われています。

万神の合一化は国家安寧や安泰を意味しているのですね。

そのため建国記念の日は、
神武天皇の即位を祝う紀元節が祝われてきたようです。

長く治世者として国を治めてきた皇室は、
世界で最も歴史が長い王家として、
ギネスブックにも記録されているのですね!


でも、
いつ日本が建国されたかがわかる
明確な資料はまだ見つかっていないそうなのです。


それほど長い歴史を持つ日本。
日の昇る国の異名を持つ日本に
ご縁をいただいた意味を
思ってみるのもよいかもしれません。


今日も素敵な一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?