見出し画像

サラダのおいしさと制限があることで新しい発見に気づけることと

サラダが気になる今日この頃のこと。

きっかけは自分が妊娠糖尿病の再検査に引っかかったこと。2回目の検査で基準値を超えると今通っている病院を転院しなければならず、それだけはなんとか避けたかったので、再検査対策や妊娠糖尿病関連の記事をとにかく調べた。

その中でよく出てきたのが、「急な血糖値の上昇を避けるためにまずは野菜から食べましょう」という話。

カロリーコントロール、糖質コントロールをするだけではなくて、食べ方にもポイントがあるんだ!という新発見。

そこから再検査に向けて試行錯誤し、再検査の結果何も問題がなかった今でも野菜から食べる生活は続いている。


家では、6個くらい小さなタッパーにサラダをまとめて作り置きし、毎食食べられるよう準備。無くなったら作り置き、の繰り返し。外食もなるべく野菜から食べれるように、と考えると目に留まるのはサラダ!

ふと周りを見渡してみると、コンビニサラダも充実しているし(ゆで卵やサラダチキンもあってありがたい)、サラダって大なり小なりだいたいどのレストランにもあるし(逆に全くないところもあるけれど)、なんならサラダメインのレストランもある。Instagramで検索すればサラダを出してくれるお店を紹介してくれるアカウントもあってありがたい!

これまでの自分は「なんで野菜だけでこんな金額するんだろう」「誰が買うんだろう」と思っていた。でも、今となってはサラダを扱うお店があることのありがたさよ!たくさんの野菜を揃えるには時間めたお金もかかるので、家で作るサラダはどうしても同じ食材になりがち。だからこそ、外食サラダは自分では買わない食材を使っていたり、お家サラダのヒントになったりと嬉しいことばかり。

「サラダ」というキーワードに限定して見てみたことで、使われる食材、お店のメニュー、よりサラダの世界の奥深さや面白さに気づきはじめた今日この頃。好きなものを好きなだけ、好きな順番で、が叶わない制限があることは大変さもあるけれど、新たな発見のきっかけにもなるんだな、と。

カラーバス効果に近いかな?


映えないけれどサラダ記録メモ。

生野菜に作り置きの副菜を合わせてみたり。

画像2

ゆで卵ばかりプラスしていたけれどインスタで、目玉焼きや焼き魚をプラスするのも美味しそう!とやってみた。

画像2

コンビニサラダにキムチを足してみたり。

画像3

外食サラダ。家では扱えない食材ばかりで楽しい!

画像4


ちなみに、私の経験上、「サラダを食べる=痩せる」ではないのでこの話もまたどこかで書きたいなぁ。

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊