見出し画像

話すように接客する

某カフェの新店舗が今日からオープンと聞きつけ、朝のオンライン英会話をやめて、家族で行ってみた。公園の近くなので、オープンしたらよく行くだろうなと思いずっと楽しみにしていたから。朝7時のオープンからまだ1時間も経っていないのに店内は賑わっていた。

レジ近くの席に座っていたら、店員さんとお客さんのやりとりが聞こえてくる。「近所なんですか?」「これからよろしくお願いします。」などなど、お会計やコーヒーを渡す流れで自然な会話が生まれている。私だったらお客さんと話すなんてがちがちに緊張するのに、なんて自然に会話ができるんだろう、すごいなぁと感心するばかり。

某アイドルグループのオーディション番組で、プロデューサーの方が「話すように歌えるのがいい」言っていたのを思い出し、「話すように接客する」ってすごいことだ〜と思わずにはいられない出来事。

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊