9月19日_映画を観た日&私の元気になる映画

◯◯の時に観たい映画◯選!というのをよく目にするのだけれど、これまでそれらの記事から映画を観たことはなかった。ミュージカル映画、ディズニー映画、人から直接おすすめされた映画は観に行くけれど、それ以外だと、国際線で暇つぶしに偶然みた映画が面白かった!みたいな出会いが多い。

でも今回は、なんだかまとめ記事で見かけた映画が気になって見てみた。

映画「幸せのレシピ」


レストランでシェフとして働く女性が主人公。亡くなった姉の娘を引き取った生活、同じくシェフとしてやってきた自分とは正反対の性格の男性との出会いから、少しずつ彼女の生活が変わっていくお話。

どたばた恋愛、というよりも家族とか、主人公の女性のこだわりの変化が話の中心になっていて、観終わってから心が温かくなる映画だった。そして、何よりティラミスが食べたくなった!!!

この映画を観て思ったのは、どたばた恋愛に振り回されすぎる映画よりも家族とか、主人公が成長する様子を通じてなんだかポジティブ、温かい気持ちになる映画が自分は好きだなぁと思った。映画ではないけれど、怖いものみたさに「バチェラー・ジャパン」を観て、はらはらどきどきするのも良いのだけれど。。

タイトルは知っていてもまだ観たことのない映画はたくさんある。タイミング次第でまた良い出会いがあると良いなぁ。



ちなみに、国際線の機内で偶然出会ってこれは好きだ!元気になる!と思った映画はこちら。

SING

→もともと私は歌が好きなので、音楽の力で登場人物たちが輝く姿とか、家族の関係とか観ていて心動かされた。

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング

→太っていること=ネガティブに考えがちだけれど、ポジティブにとらえたらなんと見える世界が変わることか!何事も気の持ちようだな、と元気になる。

クレイジー・リッチ!

→付き合っていた彼氏が実は大富豪だった!ということから話は始まる。周りから羨ましがられ、嫌がらせを受けても屈しない主人公の女の子がかっこいい。相手が裕福であれなんであれ、自分の想いを大事にする姿にぐっとくる。

食べて、祈って、恋をして

→失恋した主人公がタイトルの通り「食べて、祈って、恋をする」ことで生き生きしていく。自分はどうあるべきか、最後に見つけた答えにぐっときて、両隣をビジネスマンに囲まれた機内でぼろぼろ泣いてしまった。とにかく食べるシーンも好きで美味しそうだったなぁ。。

#日記


もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊