見出し画像

酒をやめて2週間が過ぎた。

人生半分の期間は酒を飲んでましたが、2019年11月24日から禁酒してます。

おおむね良好&飲むメリットがほとんどないので、今後も継続していく予定。

きっかけ

睡眠の質が著しく低下したため。

数年前から飲酒後は中途覚醒をしがちになり、3時間くらい寝たあと起き、そこから3時間は眠れないの連続でした。

また1年ほど前から中途覚醒時にヤバそうな心拍数(正常時は毎分54回⇒80回超)を刻んでおり、死にそうな予感もあり。

ぽっくり逝くならしょうがない。ただ、道楽が転じて病院の世話になり続けるのは本望ではない。

という理由で、禁酒を決意しました。

方法

結構前に禁酒セラピーとか読んでいたので、記事を反芻しながら自然とやめる方式。

やめたあとにYoutubeで勝間和代メソッドを見たら流れはほぼ一緒でした。くじけそうなときには勝間さんの動画を見直そうと思います。

勝間和代メソッドはこんな感じ
1. 自分がアルコールに依存していることを正しく自覚する
2. アルコールを呑んでしまうときのクセを見つける
3. アルコール以外に楽しみを見つける
※ぜひ動画をご覧ください

効果

まだ17日ほどなので明らかな効果を書きづらいけど、いま感じているのはこんなところ。

・睡眠 中途覚醒をすることがなくなった、心臓バクバクも起こらない【目標達成】
・お肌 キメが細かく、白くなった気がする(当社比)
・むくみ 顔が小さくなった気がする(当社比)
・体重 ゆるやかな減少傾向、今後に期待
・精神 安定している
・お財布 ほくほく

デメリット

もともとの趣味であった「ひとりで酒場に行き、お店や常連さんとお話をする」をしづらくなりました。ノンアルコールでもイヤな顔をされないお店には、たまに顔を出そうと思います。

あと、社内で酒のつまみを持ち寄り飲む会を主催しているのですが、今後はノンアルコールで臨む所存。あ、禁酒が続いてたらね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?