見出し画像

やらないことリスト

友だちが亡くなったことをきっかけに、10年ほど前からやらないことを決めています。人生は思ったより短そうなので。

ただ、書けば書くほど、嫌なものリスト苦手なものリストになってます。これで実際に人間関係やっていけているのか怪しいところ。やっていけてないかも。

また、状況に応じて一部許容することはあります。

イベント系

結婚式
BBQ
同窓会
女子会
カラオケ
成人式、入学式、卒業式

娯楽コンテンツ

テレビ 
新聞
演劇
オペラ 
ミュージカル
ゲーム
オリンピック
ワールドカップ

人間関係

年賀状
Facebook
親戚付き合い
個人間のおみやげ
お子さまの守り
自分の価値観を押しつけてくるひと
不機嫌さを出すひと

年賀状はやめて本当によかった。年賀状スルーのさきがけですね。

仕事、勉強

細かさ、正確さを求められる仕事
親子会社間の調整
18時以降の仕事、勉強

言葉

がんばる
いそがしい
これ食べるとふとるー、っていうの

行動

スマホ、本を見ながら食べる
睡眠を削る
お世辞を言う
自分の年齢がいくつに見えるか、尋ねる   
タバコ
酒【New!】

おしまい

やらないことリストに入っているものをまとめると、①過剰な演出のもの、②心身のキャパを超えそうなもの、③実がないと感じるもの、の3つに集約されそう。

Top画像はタイで出会ったイヌさんです。わんわんおー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?