2021年〜2023年 ござさんイラストまとめ

画像1 2021.10.30 EnVision発売記念に描いた「アネモネ」。冬から春にかけて次々咲きゆく花、アネモネ。てっきり満開なのかと思ったら、冬から春への生命力を描いたとブックレットで読んで、そのござさんの思いを蕾に託したつもり。
画像2 2021年9月17日 「右手のアップ」それまで何点か描いていたござさんの手を本格的に描こうと決めたときの絵。動画「茶色の小瓶」から。
画像3 2022年5月29日 「ベースを弾く指」
画像4 2022年4月3日 「Chopin Syndrome」その重いテーマ性に衝撃を受けて描いた。蹂躙されてきたヨーロッパの魂に触れるような… それがこの2月に始まった、ウクライナ侵攻に重なって見えた。琥珀はポーランドの名産品。樹液に様々なものを閉じ込めて輝く琥珀の輝きを添えた。
画像5 2022年6月21日 「募る思い」ござさんが病を得たとき、それまでになかった、長いござさんの「不在」によって、よりござさんの存在感を痛みとともに感じて描いていた絵。この日復活配信だったのだが、「募る思い」と仰っていたのにグッと来て、光る雫を描かざるを得なかった。
画像6 2022年6月12日 「さくら(独唱)」 季節外れながらこれも全快祈願で描いたもの。手の存在感が際立つような背景の色もセーターも好きな動画。
画像7 2022年6月28日 「虹の彼方に」の歌詞の中に「信じた夢はすべて現実のものとなる」というのがある。それで希望を託してもともとはGIF仕立てにしていたもの。
画像8 2022年6月30日 「魔法使いの手」ござさんが復活した6月21日の配信で弾いた「Over the Rainbow」 から。悔しさ滲みながらも、このときの何か思いがはち切れんばかりの演奏が素晴らしくて描いた絵。それも雨メドレーの最後の、「虹の彼方」…想いが伝わってくるというもの。さもない絵だけど、このときの思い出がありすぎる。
画像9 2022年9月26日「指ドラムを弾く手」 ご本人監修のもと、「EnVision」の楽譜が販売になったお祝いに描いたもの。キタナく見えるのは血管…
画像10 2022年8月13日「ワダツミの木」日本遺産物語コンサート記念絵。背景の紅型は、宮城守男さんの音楽をモチーフにしたデザイン。サガリバナの美しさと、楽器を持つ動物たちの可愛さはぜひ原画の紅型にて確認を。みんなGoza Goza 言って集まっているイメージにした。
画像11 2022年10月30日「ミックスナッツ」ヒゲダンさんの「ミックスナッツ」をござさんがこんなパッションで弾いてるのに心臓ギュンとした!一重瞼が閉じた時の涙袋が好き…
画像12 2022年11月24日「ねぴふぁびアフタートーク」。
画像13 2023年1月6日「ペンギンピンズ」ソロコンに向けてのお祝い絵。中さんの声をきかせてコンサートにゲスト出演したときのスーツ。緑&ペンギンピンズで完璧ござコーデだった。
画像14 2022年10月22日 「ザイラーを弾く手」ソロコン&ねぴふぁびお祝いに描いたもの。悠々と進化するござさんの手!
画像15 2022年10月6日「半跏思惟像風ペンギン」意味はないしこんなポーズはしていない。手の練習。
画像16 2023年1月31日「わんこ」ねぴふぁびのストリングス隊コラボのとき、指揮者さんを見つめて手元ノールックだったのが、忠誠心あふれるわんこ味があるなぁと思ったら描いていた。
画像17 2023年2月19日「夕さり」マジックアワーの奇跡的な一瞬の美。石井琢磨さんに提供なさった「ニューシネマパラダイス」のアレンジのあまりの素晴らしさに何か伝えたくなり描いたもの。
画像18 2023年2月23日「Carm Days」もともと全然違うテイストで描いていたものを、ござさんの体調快復を祈る気持ちで仕立て直したもの。無理されませんように!楽しくピアノが弾けますように!穏やかな日々でありますように!
画像19 2023年3月8日「ミックスナッツ」。1人でなしうる最高のアレンジ、最高の演奏の動画だと思う。仮初まみれの日常だけど、ござさんのピアノがあれば日常に色がつくみたいだ。
画像20 2023年3月12日「連弾〜アネモネを添えて」好きなショットは何回も何回も描く。これは水彩画に挑戦したときの。
画像21 2023年3月12日「ファランドール」相棒を振り返る2人の信頼感が愛おしい。
画像22 2023年3月17日「プラスティック・ラブ」背景の人描き足したのは、ござさんの演奏を、いつかこんな至近距離で聴きたいなという希望。そしてそれはみんなの希望。
画像23 2023年7月22日「エクステンドベース」Summer piano junction前日に何とか間に合わせた絵。ねぴふぁびで、エクステンドベースを弾くエモい左手。
画像24 2023年8月19日「まちがいさがし」この上なく美しいリハモが儚くて切なくて揺れるテンポにうたれる。全感覚を研ぎ澄ませて音の行方を聴いていたい…そんな美を生み出す指。伸ばした指も次にいくゆびも美しい…
画像25 2023年7月28日「フジロック&ネピサマ」お祝い。2022年のネピサマの時のショルキーで、ROCKな味付け?
画像26 「2023年9月 FUJI ROCK」の一場面を。プロカメラマンの、対象の本質を捉える力すごいなぁ…わたしもそんな内面に迫る絵が描きたい。
画像27 「光の使者」ソロコン2022のござさん。影の表現に興味が出て落書きしたのが何となくお気に入り。
画像28 2023年5月4日「悲しくてやりきれない」どんどん指が変わっていくござさん。鍛え上げて変化し続けるござさんの手をこれからも見守っていきたい。
画像29 2023年5月23日「ござ式対面式」なんといっても今年2023年はご本の発売。たくさんの音楽を愛する方…お子様にも、長くながく届くといいなと思い描いた絵。たくさんの動画もサイン本にも、普段は口数少ないござさんの心入れを感じた。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?