見出し画像

新たに学ぶことが「苦痛」でなくなる、たったひとつの方法

こんにちは。Yuukaと申します。
こちらの音声配信は、私が得意とするプログラミングや数学に関連した、知って得する情報をお届けします。

特に、新しい学びを始めたい方、もういまさら新しいことを学ぶなんて、、と思ってしまっているオトナ世代の方へ、一歩踏み出すきっかけになればと思っています。

ご興味がある方はお耳をお貸しいただければと思います。毎週水曜日更新です。



さて、今日は、新たな学びに対する『オトナの向き合い方』です。プログラミングだけでなく、他の分野でも共通することですよね。

「勉強」というと、幼い頃、好きでもないことを無理にやらされたり、テストの点数が悪いと親に怒られたり、他人と比べられたりなど、ネガティブなイメージが頭に残っている人が多いです。

さらに、オトナだけに、講義についていけないと恥ずかしいのではないか、なんて不安もあります。

あと、よくある楽しくないパターンのは、「やっておいた方がいいですよね〜」と他人軸で選択してしまったときです。

今、私たちはオトナです。点数や相対評価にこだわる必要もなく、競争もする必要もありません。これまでの「学び」の感覚をリセットしましょう!

自分の情熱を注げるもの、心がワクワクするものを意識してみよう


私の場合、アイディアが出なかったり、煮詰まってくると、本屋さんをあてもなくウロウロしています。

好きなことがわからない、何にワクワクするかわからない、という人にもおすすめです。

なんとなくピンときたり、手に取ってみた本に重要なヒントあることが多いです。

小さなワクワクは、あなたの人生において重要な何かにつながるキーであることが多いです。

オトナは「勉強」ではなく「学ぶ」を目指そう!

国語辞典で「勉強」と「学ぶ」をそれぞれ調べると、

・勉強:努力して励むこと。気が進まないことをしかたなしにすること。

学ぶ:知識や技芸を身につける、習得する、経験することによって知る、まねる。

意味がだいぶ違うんですよね。「勉強」=「気が進まないことをしかたなしにする」は十代で卒業しています。

私たちオトナは「楽しみながら」、確実に「習得する」、そして新しい自分へステップアップできる。

できなくてもOK、わからなくてもOK。誰かと比べられることもない。
テストもない、評価もされない。

あなただけのゴールを設定し、あなただけのペース配分で進めれば、学びはあなたの人生を彩る楽しいアクションに変身します!

そして同じ興味を持つ人たちとの新たな出会いが待ってます。

もし、プログラミングにピンときた方は、ぜひ一緒に活動しましょう!
以下のメルマガをご登録くださいね(^^)

では、最後までお読みいただきありがとうございました。
yuuka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?