見出し画像

2021年シーズン終了

ご報告が遅くなってしまいましたが、少し前に、2021年シーズンが終了しました。

日本から応援やサポートをしていただき、本当にありがとうございました。

少しだけ、今シーズンの振り返りをしたいと思います。


皆さんはノルウェーと聞いて、何を思い浮かべますか?

寒い国?サーモンが美味しい?

私は、ノルウェー事情をほとんど知らずに飛んでいきました。少しは調べて、、と思いますが…笑

  • まず、最初に驚いたのが、9月なのにもう肌寒く、長袖でちょうどいいということ。

  • 毎日雨が降るということ。

  • 太陽の光を浴びれるのが1週間に一回あればいい方だということ。

  • 朝の9時ぐらいに明るくなって、16時過ぎには暗くなるということ。

  • ノルウェー人は、朝、昼、晩、夜食でパンを食べるということ。

  • みんな英語がペラペラだということ。

  • 天然芝は、ぬるぬるでゆるゆるで取り替えスパイクじゃないと無理だということ。

  • めっちゃ物価が高いということ。

  • 10月に雪が降るということ。

すぐに思い浮かんだものをリストとしてまとめてみましたが、書き出せばもっとあると思います。半年程オーストリアにいましたが、またヨーロッパでも違うんだな〜と思いながら生活をしていました。

今まで太陽の光を浴びることが当たり前すぎて、深く考えたことはなかったですが、光を浴びないと気持ちも全然上がらないんだということを身にしみて感じました。

でも奇跡的にオーロラが見れた私は運が良いと思います。笑

ノルウェーの北の方では、見れるらしいのですが、私の住んでいるベルゲンという地域では、あまり見れないそうです。



そして、チームには、9月半ばに合流し、2ヶ月ほどであっという間にシーズンは終わってしまいましたが、この短い期間の中で私は、学ぶことが多かったなと思っています。

シーズン最初はなかなか上手くいかず、フラストレーションも溜まっていましたが、怪我の調子が少しずつ良くなると、自分の調子も戻ってきました。

ベンチにいて何もできない歯痒さだったり、うまく行っていない時にミスを連発してしまい、ネガティブに考えてしまうところや逆に上手くいけば、調子も上がるし、自信を持てる。

2ヶ月の中で私のパフォーマンスとメンタルはローラーコースターのように下がったり、上がったりという状態でした。

しかし、お金を払ってもらい、外国人枠を使ってもらっているにもかかわらず、結果を残すことができなかったという事実に対して悔しさが大きいです。

大学の時の私は、楽しむことを優先にしてよかった気がしますが、今の私は、結果、つまり勝つことを優先にしないといけない。

それでも勝つことばかりを意識しすぎてしまうと、楽しむというスポーツの本質を忘れかけてしまいます。

デビュー戦の時は、勝ちたい、チームを勝たせられるように貢献したいと思っていましたが、1-7, 0-8という大差でボロ負けでした。

勝つことの難しさも感じましたし、それでも結果を出さないとという気持ちの葛藤でした。

すぐに結果を残せる人もいれば、そうでない人もいますが、私は後者。

チーム事情だったり、スタイルの違いなど、色んな理由があるかもしれないですが、それでも私の実力不足だと思っています。

年下の子達が出ていると、悔しいと思ったし、もっとがんばらないと上にはいけないんだということを実感したシーズンになったので、私は前向きに捉えています。

日本に戻ってきて、隔離も終了し、オフトレーニングも再開しています。

来季は、今年以上の結果を残せるように、今からしっかり身体作りをしていきます。

2022年シーズンも応援よろしくお願い致します!!

画像2
画像1
画像3

そして、日頃から、応援、サポートしてくださる皆様

1年間本当にありがとうございました。2022年シーズンもノルウェーの Arna Bjørnar で精一杯頑張りたいと思います。来季は今季以上に期待をしていてください。引き続き、応援やサポートをしてくださる企業、個人パートナーの方々を募集しております。黒﨑優香と一緒に冒険をしませんか?お問い合わせは、私の各SNSを通して受け付けております。

2021年12月11日 黒﨑優香




いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。