見出し画像

僕がブログの写真に、白背景を選んだわけ

みなさんこんにちは。

僕がやっているブログ「GOOD ONE」では、モノを紹介しています。
そこで使うのが、白い背景の写真。

テーブルフォトなどでは木の天板を使う人も多いですが、今日はなぜ僕が白い背景を選んだのか、ということについて書いてみようと思います。

白い背景....

白い背景は、なかなか難しいところも。白い背景で写真を撮ってみたけど、うまくいかない...ということも結構あります。

例えば、

・色味を作るのが大変
・光量が確保が大変
・毎回違う印象になりがち

などなど。

白なので色味の違いがはっきりと分かるので、調整が大変になります。

ですが、白い背景にするメリットも結構あると思います。

・紹介したいものが映える
・うまくできればブログに統一感が出せる
・清潔感があって綺麗
・ミニマルな印象になる

などなどたくさん。
ここら辺の魅力が、僕が「白背景を使おう」と思った理由にもなります。

でも、最大の理由は”憧れ”があったから。

僕がブログを始める前に見つけた、「トバログ」というモノブログ。そのブログの写真は、とても美しい白い背景の写真で統一されていて、おしゃれな雑誌のような印象を受けました。


今まで地味なイメージしかなかったブログという媒体ですが、トバログに出会ってからはガラッと印象が変わりました。

「こんな雑誌のような媒体を自分でも作りたい」

そう思い、初めは木の板が背景ではありましたがブログを開設。そして、しばらく経ってからは白い背景で写真を撮るようになりました。

僕が白い背景を選んだ理由は、

・トバログの洗練された印象に驚いた
・シンプルな印象の統一された写真にしたかった

といったところでしょうか。

そしてずっと自分が「いい」と思える白い背景の写真を探求しています。

で、最近ようやく自分の満足行く感じに仕上げられてきたのかな、と感じています。

僕の理想のブツ撮り

理想と言っては何ですが、最近ようやく満足できる感じに写真を作れるようになってきました。

いくつか、僕の「いい」と思える写真を載せてみます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

みなさんが感じることは様々だと思いますが、僕的には「だいぶいい感じ」というのが感想。

毎回ちょっとずつ変わってしまうのは確かですが、こんな感じの色味、雰囲気が一番しっくりくる気がします。

そして、構図も正方形の中心にものがあるこの感じがベストだと感じています。

写真は基本横長の構図か縦長の構図ですが、あえて正方形にすることによって、より中心にあるものを目立たせることができるのではないでしょうか。

構図のバランスも取りやすいので、まだブログの写真では試していないもののこれからはこの構図でやっていこうかな、と思っています。

まだ色々と改善できると思うところもあるので、引き続き頑張っていきたいですね。

まとめ

画像7

さて、今回は「僕がブログの写真に白い背景を使っている理由」をnoteに書いてみました。

もちろん木の板を使っても魅力的な写真は撮れますが、僕はこの白い背景の洗練された印象が大好きです。

「満足できる感じ」と書きましたが、まだまだ改善できるところは多いはず。引き続き自分の理想の写真を追い求めようと思っています。

もしよかったら、僕のブログもぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?