見出し画像

宇宙飛行士名鑑002 "悲劇の男 ガス・グリソム"

名前

ガス・グリソム(Virgilヴァージル.Ivanイヴァン."Gus"ガス.Grissomグリッソム

略歴

1926年4月3日  インディアナ州ミッチェル(地図参照)にて誕生

赤の印がグリソムの生まれたアメリカ中西部のインディアナ州ミッチェルである

1944年     ミッチェル高校卒業
         アメリカ陸軍航空軍(空軍の前身)に入隊
1950年     パデュー大学で機械工学の学位を取得
1955年8月     空軍工科大学に入学
1956年10月   空軍テストパイロット学校に入学
1959年4月      宇宙飛行士に選抜
1961年7月21日  リバティベル7で宇宙へ
1965年3月23日  ジェミニ6号で宇宙へ
1967年1月27日  逝去(満40歳)

概要

グリソムは1926年4月3日にアメリカのインディアナ州ミッチェルという町で誕生しました。


 高校まで地元のミッチェルで過ごした後、1944年に今のアメリカ空軍の前身である"アメリカ陸軍航空軍"に入隊しました。


やがて第二次世界大戦が終結し除隊したグリソムはパデュー大学に進学しまし、機械工学の学士号を取得しました。


 大学卒業後は、新設されたアメリカ空軍に入隊し、朝鮮戦争に参加しました。


 その後、空軍工科大学で航空工学を学び、テストパイロット学校を経て戦闘機部門のテストパイロットになりました。


 そして1959年4月、彼はアメリカで最初の宇宙飛行士集団"マーキュリーセブン"の一員として宇宙飛行士に選抜されました。


 彼の最初の宇宙飛行は1961年7月21日の"リバティ ベル 7"による弾道飛行でした。

この飛行で彼はアメリカで2人目の宇宙に行った人になりました。(世界累計ではソ連のガガーリンがいるので3人目)


 その4年後にも彼は2度目のミッションとして、ジェミニ3号でジョン・ヤングと共に地球を3周しました。


 その後彼はジェミニ6号の控えに選ばれるなど順調に宇宙飛行士としてのキャリアを積み、人類を月に送る計画アポロ計画の最初の宇宙飛行士3人のうちの1人として選ばれました。


 しかし、1967年1月27日にアポロ計画の訓練中に宇宙船内の火災に巻き込まれ仲間の宇宙飛行士2人共に死亡してしまいました。

余談

グリソムはほとんどの場合ガス・グリソムと表記されます。


ガスという名前はいわゆるニックネームで、友人がグリソムを上下逆の状態で読んだときに読み間違えたことに由来するそうです。


少しわかりずらいので図で説明すると次のようになります。

①griss(グリソムの5文字)と書かれたのを
②さかさまから見て
③"ri"がuに見えて
④gus(ガス)の誕生


宇宙関連記録

総宇宙滞在時間:5時間8分8秒

参考文献

https://www.nasa.gov/sites/default/files/atoms/files/grissom_virgil.pdf
https://en.wikipedia.org/wiki/Gus_Grissom
宇宙プロジェクト開発史大全 鈴木喜生 枻出版社 P28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?