見出し画像

最小のマーケティング管理SKUで顧客管理しよう!!

最小の単品管理SKUでマーケティング強化

SKUって何?

SKUとは、Stock Keeping Unit(ストック・キーピング・ユニット)

【単品管理  最小の管理単位】

同じ種類のもので内容量に違いがある場合には、基本的に別のSKUとして取り扱います。

ケース売りとバラ売りの両方がある場合、それぞれを別々のSKUとして取り扱います。

商品一つ一つを管理する事で商品本来の顧客からの求められている価値が見えてくることが分かる。

その商品の使用頻度や購入時に必要とされている量目などから規格を形成してマーケティングを行うことができます。

使用頻度や量目からなる規格分析からブランディングを行うこともかのうです。

SKU管理から顧客に求められる価値のある商品

SKU管理から顧客に求められる価値のある商品とは、いったいどんな商品か疑問に思っている方が大半だと思いますが、このSKU管理は実はとても大切なんです。

どの辺が大切か?次に解説します。

SKUはアイテム管理で在庫の未来を左右する

一つのアイテムから各規格事を管理する事により顧客に求められているニーズやウォンツを把握することが可能になるだけでなく、そのことから最終的に求めている顧客のベネフィットも理解できるようになる。

売り手側からの勝手な思い込みで規格した商品より、買い手側の個客が求めているニーズとウォンツを把握して更に顧客が満足してもらえるベネフィットがいったい何なのかを把握できれば、そのアイテムの商品化や販売計画に大いに貢献することができる。

顧客が求めているニーズとウォンツを把握する事はマーケッティングやブランディングを行ううえで必達事項というくらい大切なことです。

SKUは在庫管理では無くアイテム管理?!

一つ間違ってはいけないのがSKUは在庫管理では無くアイテム管理であることをしっかり理解しなければならない。

そしてSKU管理で大切なのはJANコードで、全ての商品アイテム管理はこのJANコードで管理されているからです。

このJANコードを管理する為に商品やサービスを販売する各企業全てがPOSレジを導入しているのが現実です。

この貴重なPOSデータを上手く利用できている企業は極少数です。

これからの企業はこのPOSデータを管理し分析できる能力が必用不可欠と言っても過言ではありません。

そのくらい大切で重要なデータとなります。

SKU管理が商品管理を制する?!

SKUで商品のアイテムを品目ごとに管理する事で、顧客が求めている商品企画を把握することができる。

SKU管理は簡単に言えば単品管理です。

商売をするにあたって、商品一つ一つを動向や顧客のニーズに合っているか把握する為には、今後大切な管理作業の一つでこの管理で商品管理を制すると言っても過言では無いでしょう。

STP分析とSKU管理で強い商品ブランディングも可能!!

マーケッティングSTP分析より顧客のニーズから求められる商品を仮説して商品化します。

この時に注意しなければならない事は、来店される全ての顧客のニーズに合わせた商品規格を考えるとニーズの薄い商品化になります。

老夫婦のご年配の顧客、乳幼児のお子さんが居る若い夫婦の家庭や食べ盛りの学生兄弟が居る家庭の顧客とでは求められているニーズが違う為、全ての顧客に合わせると全く的外れの商品化になる可能性があります。

これを防ぐには、この商品ならこの様な顧客に合うのではと、ターゲットの仮説を立てることが大切です。

ターゲットの仮説を立てたうえで、ターゲットである顧客の家庭環境をマーケティングSTP分析で得られた情報を参考にして商品企画を立てます。

住んでる地域や家族構成に性別と年齢層などを基にターゲットに合わせた商品選定が来店後に商品が顧客に認知されるかを左右します。

顧客が来店して売場で目に留まる商品開発が認知される為の一番の近道で、そのためには商品グレードや必要とされる量目そして重要なのが収入に合った価格帯で価格設定がされているかです。

この3つの項目が顧客のニーズにマッチした時に顧客に初めて認知されます。

認知されるとどうなるのか?

認知されるとどうなるのか?と疑問に思う方も多いと思いますが、認知されるという事は、貴方という人間を知ってもらえるという事でマーケティングやブランディングを行う上で必要不可欠な事柄です。

また、認知されると見かけるだけで気にかけてもらえるという最大の『メリット』が得られるだけでなく、商品事態が顧客を満足させることが事ができれば広告費を使わなくても口コミやSNSなどで紹介やコメントなどをして貰えます。

また、多くの利用者に拡散して広めてくれるという『ベネフィット』も合わせて得ることができます。

認知されるという事は今後の状況への影響も踏まえ重要っであることがこれでお分かり頂けたと思います。

最小の単品管理SKUでマーケティング強化(まとめ)

SKUは商品を管理するうえでの最小単位である為、この最小単位を管理する事で、顧客が求めている規格や商品性能だけでなく、収入に合った負担にならない価格帯などが把握できる。

把握できる事により、顧客が求めているニーズやウォンツにあった商品開発や商品規格の設定に役立てることができる。

また、その商品に合った強みを活かしてブランディングを行うことで、より一層顧客との間に信頼を築くことができればその顧客が大切なリピーター客となるでしょう。

しかしそうなるには購入した顧客に満足くして頂けるだけの『ベネフィット』を与えるだけの商品力が必要です。

商品力をつけて『ベネフィット』を与えるには、やはりマーケティングを学び、販売商品だけでなく、販売する人も『ブランディング』を行うを必要があります。

最後にこの記事を読んで頂きありがとうございます😊この記事が貴方の人生のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?