見出し画像

中谷裕一が気になる!徳川家康の長寿の秘訣

こんにちは、中谷裕一です。
皆さんは日本人の平均寿命は何歳か知っていますか?

最新のデータ(2020年7月日本経済新聞 )によると、男性が81.41歳、女性が87.45歳とかなり高い水準となっています。
男性は昔70歳台後半が平均だったような気がするので、大分伸びましたよね!

医療の発達とともに伸び続ける平均寿命ですが、今ほど医療が発達していなかった戦国時代の武将の寿命について調べたところ、天下人と名高い徳川家康公は75歳まで生きたことがわかりました。
今の平均寿命には及びませんが、十分長生きだと思います。

では、今ほど医療の発達していなかった時代に徳川家康はどのように長寿を全うしたのでしょうか。
そこで今日は、徳川家康の長寿の秘訣について調べてみました。

実は健康オタク!徳川家康の長寿の秘訣は「麦飯」と「豆味噌」

徳川家康の容姿と言えば、恰幅の良いタヌキ顔のおじいちゃんというイメージが強いのですが(僕だけ?)実は健康オタクだったと言われています。

その証拠に、日常的に食べるものは主に「麦飯」「豆味噌」
麦飯と言うと現代でこそ健康食として人気ですが、当時は貧乏人の主食とされていたものだそうで、天下人の食べるものとしてはいささか質素な気がしますよね。

でも実は麦は白米よりも栄養が豊富。
特に、白米にはないとされるミネラルやビタミン類がたくさん含まれていて、コレステロールや発がん性物質の除去や腸内の善玉菌を増やす作用もあるのだとか。

徳川家康は食の知識が豊富だったそうなので、きっと麦の方が栄養あることを知っていたのでしょう。
倹約のためだと部下にアピールしつつ(笑)、実は健康のために麦飯を食べていたようです。

また、徳川家康が日常的に食したもう一つの食材である豆味噌は、原料の大豆が持つ滋養強壮効果の高いアルギニン酸や、脳の働きを活性化させる天然のグルタミン酸、必須脂肪酸であるリノール酸、若返りのビタミンと言われるビタミンEなどの栄養素を豊富に含みます。

豆味噌もまた健康食品ですが、東海地方の特産品のため、地元の食材を使い倹約していることをアピールすることができたようですね(笑)
さすがは天下人、なかなかの策士(;’∀’)
参考:歴史好きのつぶやき

徳川家康は晩年、天ぷらの食べ過ぎで死去?

そんな健康オタクな徳川家康も、晩年は食の誘惑に勝てず亡くなってしまったようです。
彼が晩年好物だったものは「天ぷら」。その中でも鯛を使った贅沢な天ぷらが好きだったようです。

普段は健康に気を付けていたにもかかわらず、気心の知れた仲間との宴会が楽しくてついつい食べ過ぎてしまい、胃が吃驚してしまった可能性もあるのだとか。
普段気を付けている人でさえこうなのだから、普段偏った食事を摂りまくりの中谷裕一はどうなんだって話ですよね(;’∀’)
僕ももう30代だし若くないので、食生活気を付けようと思います(笑)

戦国武将の食事は意外と質素

戦国武将と言えば、織田信長や豊臣秀吉も食事は庶民的なものを好んで食べていたようです。

織田信長は公家などの貴族が食べているような薄味で上品な料理よりも、出身の尾張でよく食べられていた濃い味付けの田舎料理が好きだったそうです。
特に冷ご飯に味噌とお湯をかけて食べる湯漬けが好きで、戦の前にはよく食していたと言われています。
また、金平糖や干し柿といった甘いものにも目がなかったのだとか。恐ろしい覇王のイメージからは想像がつきませんよね。

豊臣秀吉は、生まれが貧しい農民の出だったことから、出世をした後も質素な食事を好んで食べていたようです。
天下人となり晩年は贅沢に明け暮れていた彼ですが、「どんな高級食材よりも、いつもお腹を空かせていた時に食べた麦飯が一番おいしかった」と言ったという逸話があります。
確かに、お腹がすいている時に食べるご飯ってすごくおいしく感じますもんね!
あまり好きではなかった秀吉ですが、少し親近感が湧きました(笑)

ちなみに秀吉は晩年、割粥という、石臼で米粒を砕いて作ったお粥をよく食していたそうです。
いわゆるお粥ですが、金の茶室や金の鯱など、豪華絢爛なものを作らせていた秀吉が食べていたと思うと、とても意外です。

戦国武将の長生きの秘訣は鍛錬のおかげ?

今日は徳川家康の長寿の秘訣、そして同じ時代を生きた織田信長や豊臣秀吉の食事についてご紹介しました。

実は戦国時代、名の知れた戦国武将たちは意外と長寿な人が多かったようです。
戦国時代の一般民衆の平均寿命は30歳代だったのに対し、戦国武将たちは65歳やら、77歳やら、88歳やら、今でもおじいちゃんとされる年齢で亡くなる方が多くいました。

食事に気を付けていた武将が多かったとも言えますが、まだ西洋医学が広まっていない時代で、医療技術が劣っている時代でこの寿命はすごいですよね。
恐らく、長寿の秘訣は食事の他、普段からよく鍛錬して丈夫な体だったからということもあるのかもしれません。
僕たち現代人も先人に負けないよう、適度に体を動かして基礎体力を向上することが長生きの秘訣かなと思いました。

- . - . - .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?