見出し画像

距離を置く、つまりその逆も

こんにちは、ゆのまると申します。


ついさっきまで、心がざわざわしていたんです。

年が明けたので何人かの友人にメッセージを送ったのですが、そのうちの一人からなんとなく距離があるように感じてしまって。私の聞き方も悪かったかなとか、忙しいだけだと思うけど……うーん、みたいな感じでちょっとモヤモヤしていました。


昨年は、身の回りの物と一緒に人間関係もだいぶ整理をしました。

30歳を目前にして、それぞれのルートも進む速度も違って、なんというか一時期疎遠になっても仕方ないのかなと。自分の中でそう折り合いをつけて、それでも大事にしたい人との仲を大切にしようと思っていました。

でも考えてみれば、私がそうだということは相手も同じことをしているかもしれなくて。

冒頭の、ちょっとメッセージが素っ気なかった子は、すごく大好きで大事な子なんです。もう付き合いは20年くらいになるのかな。出会いは幼稚園の頃だから、もっと長いといってもいいかも。たくさん遊んだり夜中まで電話したりといったことはないのですが、私の人生に大きな影響を与えてくれた子でした。

彼女は一般的な会社員とは異なるルートを進んでいて、その界隈の友人もたくさんできたようです。それなら、年に2回か3回、メッセージを送り合うだけの地元の友達は、優先度が下がっても仕方ないのかな……理屈ではそう考えるようにしても、すごくさみしいと思ってしまいました。

ずっと仲良しでいたい。もっとたくさんお話ししたい。

彼女に対してはそう思う気持ちがあって、だから他の多くの友人のように「大人のお付き合い」にはしたくなかったんです。それで、ざわざわ落ち着かない気持ちでした。


でも、ついさっき、再び彼女からメッセージが届いたんです。そこには、「ちょっと忙しかったの」と前置きして、今の状況やこれからのことが詳しく書かれていました。

それを見た途端、なんだかすっごく力が抜けてしまったんですよね。ああよかった、まだ友達でいられるんだって。

毎日顔を合わせていた学生の頃は、友達といつか疎遠になるなんて考えたこともありませんでした。

でも、所属する組織が違って生活圏も変わって、人間関係もどんどん新しくなっていきます。不思議と、何年経っても変わらずに接することができる人もいれば、共通の話題が減って会話がもたなくなる間柄もあります。

私は、人間関係を維持するには、努力が必要だと思っています。こまめにメッセージを送ったり、ちょっとしたプレゼントを準備したりといったね。

でもそれも、やりすぎるとただの負担になってしまいます。友達はあくまで対等な関係。貢ぎ物をして仲良くしてもらうようなものではないのです。

じゃあどうしたら、仲良しのままでいられるんだろう。大好きな気持ちを、重たくないように伝えるにはどうしたらいいんだろう。


私は、自他共に認める「愛が重い」人間です。

大好きすぎて失いたくないゆえに、やらかしてしまったことも何度もあります。

会って気持ちを伝えられる関係ならいいけれど、そうでない場合は?大切な友達と、長く付き合っていくには何が必要なんだろう。

そこそこでいい人とは、そこそこの関係を。大事な人とは、温かい関係を。

愛を伝えすぎて引かれてしまわないように、自分の中でこれから考えていこうと思います。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。