ポケダンDXクリアしました!(ネタバレあり)

みなさんこんばんは、ゆと申します。


先日、「今年初めて買ったゲーム」としてご紹介しました『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』、メインシナリオをクリアしましたー!ありがとうナックラー、ありがとうユキワラシ。


グラードン以降はやめられない止まらない状態で、わりとノンストップでクリアしてしまいました。

画像1

クリアまでは20時間ほど。大体15-25時間ほどだそうなので、標準てかんじですね。

ポケモンシリーズはずっとプレイしていましたが、シナリオがしっかりあるゲームはずいぶん久しぶりです。ブレワイ以来かな?こんなに夢中になったゲームも久しぶりです。

今回がポケダン初プレイだったのですが、たぶんかなり初心者向けで、最初のファイヤーでつまずいたもののわりとすんなりクリアできました(持ち物お金全ロストの絶望感は忘れません……)。


ダンジョン攻略中のポケモンのコメントがかわいらしいしイメージ通りだし、いってしまえば単調な作業ですが飽きずに冒険できました。

なによりグラフィックが素晴らしい!ほんわかしたタッチで、とっても好みでした。

もちろん音楽も◎ 終盤のしんしんとした感じ、とても好きです。


冒険が進むにつれ主人公の未来が見えてしまって「嫌だ人間になんて戻りたくない僕はゼニガメなんだ!」と本気で駄々をこねていたのですが、これからもまだまだ冒険できるみたいです。やったね。

クリア後は進化できたり、伝説のポケモンが出てきたり?とやり込み要素はたーくさんありそうなので、これからも救助隊として頑張りたいと思います。


はー楽しかったー!


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。