見出し画像

やっと来られた場所【ポケモンSS】#13

こんにちは、ゆのまると申します。

今回は久しぶりにソウルシルバープレイ日記。前回の記事はこちらです。


記事を書いていない間にもちょこちょこ進めておりまして、スイクンと戦ったりカビゴンをゲットしたりカスミやタケシと戦ってバッジをもらうなどしました。

カスミ戦では何故か状態異常(混乱)ばかり引きまくってやや苦戦、タケシ戦ではカブトプスが水タイプであることも忘れてたきのぼりをするなど、さすが初代レギュラーにふさわしい好敵手でした。


そして長かったカントーでの冒険もいよいよ終盤。

よーーーーーやくマサラタウンに向かうことができました。

「赤・緑」の始まりのまちであるマサラタウンですが、金銀の舞台では訪れることができるまでにかなり焦らされました。トキワシティから南下するとBGMは聞き覚えのある「1ばんどうろ」へ。

(オリジナルよりもノスタルジック感強めのアレンジですね)


そしてやっと着いたマサラタウン。言わずと知れた始まりの地ですね。

言ってしまえばオーキド研究所とレッド・グリーンの家、そして「かがくのちからってすげー!」おじさんしかいないのですが……やっぱり感慨深かったです。

小学生の頃「銀」をプレイしていた私ですが、むしとり大会とかカントー上陸を除いて、正直忘れてしまっている部分も多いです。よくレッドのところに挑戦しに行っていたのでバッジは全部集めたはずなのですが。

兄が持っていた「赤」と「ピカチュウ」もほんの少し遊んでいましたがシナリオの記憶はほとんどなく……。なので、当時はきっと、マサラタウンは通過点の一つでしかなかったと思います。

しかし、アラサーにもなって晩ご飯時に無印アニポケを見ている我々夫婦。ちなみに今はオレンジ諸島編です。

アニメとゲームは違う部分も多いですが、カントーの思い出を増やしたうえで、ついにマサラタウンの地を踏みしめることができました。聖地巡礼という意味も込めて、「やっと来られたか」としみじみしてしまいましたね。前作のスタート地点に至るまでの道のりがこんなに長いなんて……ニクいことしてくれます。

(こちらはオリジナルのピコピコサウンドの方が好きかもです)


さて、今の手持ちはこんな感じ。

画像1

ここから海を渡ってグレンタウンへ。

アニメでは珍しくサトシくんがちゃんと戦ったジムでしたが、はたして。ヌオーさんをもう少し育てて、ジムに挑みたいと思います。


今回はここまで。読んでくださりありがとうございました。

そしてここまで来たなら初代も履修しないといけないな、という気持ちが強くなってきました。今度アキバに行ったら「ファイアレッド」探してこよう。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。