見出し画像

【日記】ご近所付き合いは大切だけども

こんにちは、ゆのまると申します。


昨日、副反応で発熱していた夫ですが、解熱剤(イブ)が効いたのか時間が経つにつれ熱が下がり、今日はすっかり元気になりました。

皆さまからもたくさん優しいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました!昨日溜まった分の仕事を片付けて遊びに行くぞ、と息巻いております。


そんな夫の様子を報告していたので、母からも心配のLINEが来ていたのですが、そこに添えられていたのは「明日は地区センターの草刈りで大変なのよ」との嘆き。近所の数軒で管理している小さなセンターがあり、事あるごとに掃除だ草刈りだと忙しそうです。

私が小さい頃はまだ子供も何人かいて、夏休みにはそこでバーベキューをしたり忘年会や新年会に使ったりもしていたのですが、今はもう大人だけになっておそらくほとんど使われていません。

管理するのに文句が出るなら、いっそ取り壊してしまえばいいんじゃないかと思いますが、なかなか言い出せない事情もあるんでしょうね。ご近所さんは母と同世代のご夫婦ばかりですが、本宅だ新宅だなんてあれやこれやもあるみたいですし。

大変だなぁと思っていたら、その一方で義母からは「自治会の話し合いが云々」……。

持ちつ持たれつ、困った時はお互い様のご近所付き合いは結構ですが、こういうのって一体いつまで続くんだろう?と考えてしまいます。

西でも東でも、やれゴミ捨て場の掃除だ地区の見回りだなんだと。こうして何かあった時に助け合える関係が築かれていくのだと思って見ていますが、正直恩恵よりも大変さの方が大きいんじゃないかと……。新興住宅地ではもっとドライな付き合いなんでしょうか。これから世代交代していくにつれ少しずつ、不要な習慣はなくなっていくとは思いますが、まだまだ時間がかかりそうですよね。

将来を考えるにあたって、「家を買う」ことをぼんやり想像したりもしますが、こういう付き合いも増えるし、お隣さんがまともな人かもわからないし……とても踏み切る勇気が出ません。そもそも資金がない。


というわけで、ドライな人間付き合いラブな私は、四連休も絶賛ひきこもり中です。もっぱらJoy-Conふりふり生活です。

画像1

画像2

ギラヒム様との一度目の戦闘を終え、今はオルディン火山にいます。

スカイウォードソードは地名や種族など、ブレワイで見慣れているものが多く、ゼルダ初心者でもかなり入りやすい世界観だと思います。

しかし、本当に操作が難しい(笑)

剣を振ったりロフトバードに乗ったり、実際にJoy-Conを振ったり傾けたりと、直感的な操作ができるのですが、やるべきことはわかるけど体が追いつかない。「スーパーマリオサンシャイン」のアスレチックステージのような、なかなかクリアできないもどかしさを感じています。

それでもリンクくんと共に、かわいいゼルダを救うため頑張ります。


皆さまはどんな四連休になりそうですか?お仕事の方も、無理せず息抜きしながらお過ごしくださいね。

それではまた。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。