見出し画像

ちょっと期待したじゃないか

こんにちは、ゆのまると申します。


数日前のこと。朝起きると、珍しくキャリアメールにこんなメールが来ていました。

件名:おはようございます。
本文:お元気になさってますか。
久しぶりにお食事でもご一緒できればと思っているのですがお忙しいですか?

送信元は、未登録のアドレス。私がとっさに考えたのは(元の職場のKさんから?)ということでした。

Kさんは、一緒に仕事をしたことはないのですがフロアが同じで、よく声をかけてくれた先輩でした。私が突然退職した時も、ツテを使って個人アドレス宛てに体調を気遣うメールをくれた方です。

私のキャリアメールは、ほぼ迷惑メール受信機と化しています。届くのはドコモから毎月のデータ使用量のお知らせと、「Amazonの自動更新に失敗しました」という定型文の迷惑メールのみ。連絡はほぼLINEとSMSを使っているので、キャリアメールに送ってくる人なんてそのKさんくらいしか思い当たらなかったのです。


しかし、メール中に名前も入っていないし、職場の連絡先を全部消した手前「どちら様ですか?」と聞くのも憚られます。誰だろう、どうしようかな、と対応を迷っていると、それから二時間ほど経って再びメールが届きました。

件名:お忙しい中すみません。
本文:実は来週ちょうど連休が取れそうなんですよね。
久しぶりにお会いしたいので予定だけでも教えてもらえますか?

この十数年、あらゆる迷惑メールを受け取ってきた私。ここでおや、と思いました。なんだかあやしい。

一般的な常識がある人なら、様子を伺うメールに追撃するはずがありません。アドレスも一見それっぽいものを使っていますが、どうにも業者のにおいがします。


そして今日。三通目のメールが来ました。

件名:返事がないけど何かありましたか?
本文:もしかして体調不良とか…。
心配なので返事だけでももらえませんか。

疑いは確信に変わりました。試しに本文をそのままコピペして検索をかけてみると、全く同じ文面が送られてきたという人がたくさん出てきます。

はい、もう完全にクロです。焦って返信しなくてよかった。

以前の迷惑メールはアドレスがいかにもだったり、文面で判断できるものが多かったのですが、こうして油断している時に送られてくると、(もしかしてあの人かしら?)なんていらぬ予想をしてしまうものですね。それにまともな友人なら、文面に自分か相手の名前を入れるはず。「○○ちゃん元気?」みたいなね。

最近は、そもそもキャリアメールを持っていない人も多いかと思いますが、うっかり返事をして面倒な輩に絡まれないよう、お気を付けくださいね。



まったく、久しぶりに誰かから連絡が来て、嬉しくなった気持ちを返しやがれコノヤロー!

……たまには、人間からメッセージが欲しいなぁ。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。